雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2008年10月17日(金) 「RefleX」のこと

風邪が
なおら
な〜い

 市販では最強と思う風邪薬「パブロンゴールド」すらまるで効果無しでは最早お手上げ。薬を飲んでもあの奈落の底に落ちるような深い眠りすら得られないとは、本当に風邪なのかと疑ってしまう。

 「RefleX」で遂にゾディアックマスターの称号を得ることができた。7面以降の演出主体の展開を何とか飽きることなく続けられたのは、演出がゲームシステムを活かしたものであるのもさることながら、やはり1ミスで終了という緊張感によるところが大きい。強力な攻撃力と防御力の代償は、敵の攻撃にただの一度も耐えられない装甲であり、これではいくらパターン色が強いからといってもやはり気は抜けないもの。おかげで、最後までゲームをプレイしているという感覚を保つことができた。これはとても素晴らしい手法であるといえよう。

 演出といえば、私の中では道中は6面の、ボスは5面の評価が高い。
 6面はこのゲームの中で最も普通のSTGらしい面構成で、対称性の高い敵配置と流れるような展開が実に気持ちが良い。その中において、中盤の螺旋状に撃たれた弾を画面中央で跳ね返して画面内の敵を一掃する場面と、終盤で上から大量に降ってくるミサイルに画面下で味方機と並んで応戦する場面にSTGならではの演出が感じ取られた。
 5面ボスはやはり画面奥に待機しているエンロピの威圧感が秀逸である。最初に見たときはまさかあれ全部と戦う羽目になるとは思っておらず、倒しても次々と画面奥からやってくるエンロピに恐れおののいたものである。で、最後は1機だから楽だと思っていたらそんな甘くはなかったわけで(笑)。

 というわけで、これで「RefleX」は一段落。明日から「東方地霊殿」に取り掛かるか、「TWilight refrAIN」のSEQUELをプレイしようか悩むところである。その前に、風邪が治っているかどうか怪しいものだが。
 あとは、「東方スプリンターセル」のパッチが待ち遠しいところ。

 「東方スプリンターセル」といえば、先日カードキーDについて書いたのが功を奏したのか、同様の検索で引っかかることが少なくなった。とはいえ、「まりさのかぎ」のように皆無になった訳ではないが。
 「東方戰騎譚」や「ときのあくま」のように全面攻略をやりたいのだが、それにかかる労力(特にマップ周り)を考えると、とても最初の一歩を踏み出すことが出来ないのであった。

 「TWilight refrAIN」でキラが好きな人はロリコンらしい。私が真白さんに拍手で確認したのと、私が一桁属性持ちだから間違いない…はず。
 しかし、あの様子だともっと深いものがありそうなので、真白さんが全キャラの四方山話をするまで期待して待つことに。

 お酒呑んで頭痛くなってきたので寝る。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill