雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2008年02月15日(金) 環境計量士のこと

 環境計量士(濃度関係)の登録証が届いた。中々に感慨深いものがある。この調子で騒音・振動関係も何とか合格したいところ。
 そういえば、職場の部長が「環境計量士は会社に属さなければ役に立たないけど、一般計量士は個人でも十分活用できる」と言っていた。何でも、一般計量士は登録して必要最低限の器具を所持していれば街のお肉屋さんの秤等計量器の校正を依頼されるらしく、結構な副収入になるそうで(定年退職した人が月30万稼いでいるという話も)。それに対して、環境計量士はサンプリングから分析機器の所持管理まで非常に大掛かりなので、個人では業務の運営が極めて困難というわけである。しかし、一般計量士は登録者数を抑えるべく、資格試験に合格してもその後の登録の審査は厳しいとも言っていた。
 この制度がどれだけ続くはは分からないが、かなりおいしい話ではある。機会があれば、是非とも登録までできる条件を整えておきたい。

 mixiのプロフィールの趣味に「資格取得」と「献血」を追加して欲しいところ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill