雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年08月19日(日) 「角田さんだぁ〜LOVE!!」のこと

 午前中からプレイしていた「東方永夜抄」に進展が見られないので(少しはあったけど)、遂に放り投げて(諦めていないけど)今日メロンから届いた「角田さんだぁ〜LOVE!!」(チームグリグリ)をプレイ。

 完成版をプレイしてみて、改めてこの往年のコナミ横STGを意識したゲームデザインに懐かしさを覚える一方、どこか新鮮さも感じている。恐らく、この手の横スクロールSTGに長らく触れていなかったせいであろう。

 とりあえずノーマルでクリア。フォーメーションは最も攻撃範囲の広いミラー。上下に攻撃できるのはこのフォーメーションだけなので、地形のあるこの作品においては絶大な攻撃力を発揮するのであった。また、道中はノーマルでボスはレーザーが基本、というかそういうバランスで作られていると思う。特に5面道中はザブ(いきなり出てくる小さなバックベアード様)が何回も登場するので、ノーマルの角田サンダーがないと対処が厳しい。

 復活はノーマルの角田サンダーを駆使すれば何とかなるので、見た目どおりの当たり判定と地形に当たってのミスに慣れれば、ノーマルまでは難易度はそれほど高くない。さらに、イージーでは地形に当たってもミスにならないので、地形が苦手な人には嬉しい配慮である。また、どの面も構成の方針が明快なので(2面は回転する障害物、3面は上下する巨大ヘイカ、4面は高速スクロール、5面はザブと変化する地形)、それが掴めれば各面共対処は楽になる。ただし、5面はさすが最終面だけあって4面までに比べて攻撃は格段に激しく、また長さも長いので一筋縄ではいかないかも(私も最初にクリアしたときは道中でかなり残機を持っていかれた)。一方、4面の高速スクロールはお約束の行き止まりもあるが、見てからでも反応できるのでボスまではさほど難しくなく、高速スクロールならではの爽快感を楽しめる。

 それにしても、このふたばキャラが織り成すまったり感は良い。パステル調の背景も相まって、肩肘張らずにプレイできる(最終面を除く)。ところで、デモムービーでバッグベアード様が登場していたのでてっきりそれがラスボスかと思っていたら、続きがあった。まあ、バックベアード様が出てこのキャラが出ないはずは無いのだが。最新パッチを当てると、例の台詞も喋ってくれる(笑)。ちなみに、私はパッチに気づくまえにクリアしてしまったので、まだ聴いていない…。

 スコアシステムはかなり深く、どのくらいのスコアが出るのか見当も付かない。残機ボーナスが無いので、ラスボスでの残機潰しは必須となりそうだが。
 ただ、このゲームは最初はそういう難しいことは一切考えずに、角田さんの夢の中の世界を思い切り楽しむべきであろう。

 ところで、4面ボスの名前は何?

 応募期間終了したので。「eXceed 3rd」(天然素材)のバナーキャンペーンに応募したところ、何とソフトが貰えた!物凄い大盤振る舞いである。
 当然、予約済みだけど(笑)。というわけで、貰った分は有難く布教用に使わせていただこう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill