雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年07月12日(木) 東方のこと

 今日は頭が痛いので、面白くない話を書いて寝る。

 某所にて見かけた東方の再販に対する「再販するならするでまず最初に本家が告知するべきだったと思います。」というコメント、これが喉の奥に刺さった小骨のように気になっている。
 「たかだか」同人の創作活動である東方に果たして受け手はどこまで求めれば気が済むのか。恐らくその欲求は果てしなく、仮にZUN氏がそれら全てに応えていったら創作活動に関わる時間を全て失ってもまだ足りないであろう。周囲の(身勝手な)要求によるZUN氏の創作活動の低下という懸念をこのコメントは抱かせるのである。ここで、たかが告知と侮るなかれ。大きな損失というのは、大抵些細な損失の膨大な積み重ねに因るものなのである。

 勿論、ZUN氏に意見を全く言うなというつもりは毛頭無い。ただ、このような生産性皆無な意見は(ZUN氏が聴くにしろ聴かないにしろ)控えて欲しいというのが正直なところ。
 とはいえ、斯く言う私も油断すれば同様のことを口にするであろう。このコメントを他山の石として強く自戒する次第である。

 あと、これはかなり穿った見方だが、冒頭の「再販するならするで」という書き方からすると、例え再販告知をしても「告知するならするでもっと早く」といった感じで何かしら文句を言いそう。

 ZUN氏には面白いゲームを作って欲しいので、そうなるような雰囲気にしたいというのが今日のまとめ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill