雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年07月06日(金) 「TAILS GEAR」のこと

 昨日一昨日と、ゲームを控えなければならないほど風邪が悪化してしまった。先週末の不摂生が祟って今週はずっと風邪引きだったのだが、月曜火曜と無理してゲームをプレイしていたのが拙かったようである。連日薬飲んでも昨日まで全然汗かかなくて回復せず、抵抗力の低下を痛感。

 で、今日はそこそこ具合も良くなり、つくばで分析に関するセミナーに参加。学生のときは材料系の研究室だったし、現職も中途採用でちゃんとした教育を受けていなかったので、こういう機会は存分に活用しなければ。
 さて、そのセミナーで駐車券を貰ったのだが、これが何と24時間無料。そして、つくばから秋葉へは直通の路線が通っている。さらに都合の良いことに、今日は「TAILS GEAR」(BLUE&WHITE)の発売日。というわけで、セミナー終了後速攻TXに飛び乗って秋葉に行き、「TAILS GEAR」やら東方同人誌やらを買い込んできた。

 「TAILS GEAR」なのだが、既にサイトに告知してあるようにパッチを当てないとまともにゲームが出来ない。正確には自機に当たり判定が無く、画面端には様々なチェック用の数値が表示されている状態なのである。まあ、先の面を研究するには都合良いといえば都合良いかもしれないが、少なくともゲームにはならない。
 しかし、パッチを当ててもフルスクリーンモードではキャラの周りに黒抜きが表示されてしまう不具合が残っており、非常に見難い。このままではプレイする気が起きないので、「TAILS GEAR」は残念ながら修正待ち。今週末は「オーディンスフィア」が中心かなぁ…。

 あと、桐原いづみの「ひとひら」1巻を購入。最近同人活動の方が音沙汰無くどうなるのか心配していたのだが、商業で活発に活動されていたとは露知らず、全くの杞憂であったことが判明。内容の方も桐原節全開で安心して読めるので、残りの既刊も後で購入しよう。桐原さんの漫画は内容が素直なので普通にお勧めなのだが、等身大の登場人物達が皆で協力したり影響し合って、喜びや大切なものを得て成長していく話が好きな方へは特にお勧め。
 一緒に「ユリア100式」の2巻と3巻も購入してきたのは言わずもがな(笑)。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill