雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年06月06日(水) 「東方紅魔郷」のこと

 東方シリーズスコアボードの「東方紅魔郷」魔理沙(魔)Lunaticが更新されていたので、早速リプレイを拝見。
 咲夜さんとの戦いが熱すぎる!アドリブならではの息を呑むような動きで、ここだけでも必見の価値ありといえる。

 で、これを機に前から考えていた「東方紅魔郷」と現在の東方シリーズについて思うことを書こうかと思ったのだが、これが下手をすると単なる懐古的な内容に終始してしまうので難しい。なので、簡単に流す程度で済ますことにする。
 とはいえ、別段大層な主題があるわけでもなく、「和」に題材を絞った現在の流れでは、旧作の流れをある程度引き継いでいる「紅魔郷」のような作品が現れるのは難しいのではなかろうか、というだけなのだが。勿論、今の和に拘った作風も素晴らしいのだが、洋の東西を問わない多様性が見られる「紅魔郷」もまた同様に素晴らしいと、このリプレイを思って改めて思った次第である。

 うわ、本当に簡単に流した(笑)。まあ、でもこの程度のことを書くのに労力を費やすなら、「紅魔郷」でNormalスペルカード全取得に挑戦した方がよほど前向きである。今日はお酒呑んで出来ないけど。

 はい、「紅魔郷」は未だ達成していません。というか、本編でスペルカード全取得したのは「妖々夢」咲夜(幻)Normalだけ。うわ、また微妙なキャラで…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill