雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2007年05月20日(日) |
例大祭のこと(「東方風神録」ネタバレあり) |
昨日のうちに上京して秘密基地入り。
7時前に起床し、会場には7時半に到着。上海アリス幻樂団の列に並ぶも、既に先客が500人程。会場直前には2,000人は並んでいたものと思われる。というわけで、数量制限も最初から1限。 そのまま会場に入れたので、お買い物に移行。時間は掛かったが、チェックしたところはほとんど回ることが出来た。やはり、合同誌のサークル委託が多かったので、合同誌の為だけに並ばずに済んだのが大きい。 買い物が一段落した時点で、民谷リオさん、としさん、ようはくさんと相次いでご挨拶。夏の活動予定とか、東方の紙媒体展開がゲームに及ぼす影響とか、「BT」とか(笑)、いろいろとお話することが出来て楽しかった。 で、いつものように体力が持たないので、14時頃撤収。気が乗らないと言っていた割には、手元には50冊の東方本があったりする。今回はいつに無く力作が多いような気がするので、読む方も頑張らないといけなさそうである。
帰宅後、通販で17冊追加(笑)。
そういえば、サークルを運営している知人から、東方の男性向け二次創作でカップリングで喧嘩をしたところがあったらしいという話を聞いた。女性向けのカップリング論争はごく普通のことだが、男性向けで起こるのは極めて珍しいので驚いていた。あと、体験場に2,000人並んでいたということも驚いていた。
やばい。「東方風神録」1面ボスのBGMで涙出そうになった。相変わらず、琴線に触れる曲である。 で、ここからネタバレ。 1面ボス「秋 穣子」のNormal2枚目のスペルカード「オヲトシハーベスター」であるが、オヲトシは大歳(大年)ではないかと。大歳神は年、即ち穀物の実りを司る神であり、穣子の豊穣を司る程度の能力との関連は深い。ハーベスターは収穫機で良いかと。すると、弾幕は収穫機で稲穂から籾をはずす様子を模しているのではなかろうか。 という感じで、今作は神々が相手ということもあり、こういう神様関係のスペルカード名が多そうな予感がする。というわけで、竜次氏の出番も多くなりそうである(笑)。 3面道中曲も泣ける。あのイントロと曲名は反則もいいところ。
|