雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2006年02月03日(金) サウンドカードのこと

 所用で東京に。人身事故の影響で、到着が予定より30分程遅れてしまった。

 帰りにいつものように秋葉原へ寄り、いつものように虎とホワキャンで東方の同人アイテムを買い漁る。が、今回はこれで終わらなかった。
 クレバリーの前を通ったとき、何となく目に留まったRADEONのVGAが気になって店内に入ったのが事の起こり。当然ながらPCI Expressが主流なのだが、AGPのもいくつかあったので手にとって見るも、やはりATI純正が良い(過去にサードパーティーのVGAで酷い目に遭った)のでここは見送り。と、ここで店外に出ていれば平穏無事で済んだのだが、何を血迷ったのか逆に店の奥に進んでしまった。
 すると、次に目に留まったのがサウンドカード。現在使用しているのはONKYOのSE-80PCIで、音質には特に不満は無いのだが、ドライバの設計が98時代のものなのでそれが原因と思われる不具合にはいくつか遭遇してきた。まあ、瑣末な問題ではあるのだが、その問題が解決できるであろう製品を目の前にすると、不思議なことにその問題がどうしても解決しなければならないものに変わってしまうのである(笑)。

 というわけで、買ってしまいましたSE-150PCI。何故SE-90PCIでなかったのかというと、数字が大きかったからとしか言いようが無い(笑)。録音はしないし7.1ch出力も縁が無いので、SE-90PCIで十分だったはずなのだが…。さらに、SE-90PCIの方が出力が良いという報告もあるし…。とはいえ、その差が分かるほど良い環境では無いのも事実。とにかく、ドライバ周りの問題が解決できれば良しとしよう。

 今考えると、現在抱えている鬱憤を散財で少しでも散逸させたかっただけかも(笑)。

 「東方文花帖」Level8に到達。そろそろ魔方陣+2ショットが厳しくなってきたところ。
 あと、7-1を更新。念願の80万点台。そして、枚数は1920枚。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill