雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年09月22日(木) 曲名のこと

 9/18の件がほんのひなんじょにも紹介されて有り難い限りです。
 おかげさまでまとまりそうです。まず、曲名は「おうささまのしろいはた」で間違いないでしょう。「お宇佐さま」は前述のとおり宇佐八幡神宮のことで、掲示板にて光丸氏と竜次氏が述べているように、宇佐八幡神宮は兎との係わり合いが深い。そして、素い幡は竜次氏とAZ氏が述べているように、「しろいはた(素い幡)」と「しろいなば(素因幡)」とを掛けている(これには目から鱗が落ちました)。したがって、この曲名は因幡の白兎を意味しており、「東方花映塚」との関連は言うまでも無くてゐのテーマ曲であるということ。うん、すっきりまとまりました。
 どうも、自分は宇佐と素幡との関係に拘りすぎたようで、方向性を誤った様子。素幡がひん剥かれた兎を示すというのも一時は考えたので、その方向で行くべきであった。

 「東方花映塚」NORMALウドンゲクリア。何と、こまっちゃんをノーミスで倒すことができた。これには自分でも吃驚。その分映姫で2ミスしたけど…。でリプレイ保存で落ちた。残念。
 それにしても、説教を受けるときといい、エンディングといい、ウドンゲは真面目である。本当に幻想郷の住人かと思うほど(笑)?あと、エンディングで師匠×ウドンゲが見られて幸せ(違)。
 で、EXTRA出現まであと何キャラ?別にNORMALでクリアしなくても良いのだろうけど、直ぐに終わらず、全く歯が立たないわけでもない、丁度良い難易度なのでついNORMALでプレイしてしまう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill