雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年12月22日(水) 同人音楽CDのこと

 今日は朝から前橋まで出張。当初2人で行く予定だったが、急遽1人で行く羽目に。移動手段が車なので、未だ聴いていない同人音楽CDを道中のBGMとして出発。以下、雑感。

・「KEEPER OF METAL KEY PART2」(SOUTH OF HEAVEN
 「CLANNAD」中心KEY音楽のメタルアレンジ。って、いきなり朝っぱらからメタルかよ(笑)。先日、ThinkPadを購入したついでにメッセサンオーの同人館に寄ったところ店内で流れており、良かったので購入。
 ギターは生演奏とのことで迫力あるアレンジなのだが、いかんせんKEY節なためとても爽やかなHMに仕上がっている(笑)。10曲目の「小さなてのひら」はかなりの力作。実はこの曲が店内で流れていたのだが、イントロからサビまでKEY節の柔らかさを残しつつも非常に格好良い仕上がりとなっている。
 前作「KEEPER OF METAL KEY」は、試聴もせずに「KEYでメタルか…」と敬遠していたのだが、これなら購入しても良いかも。
・「Paradise Lost」(大嶋 啓之
 ニューエイジ、イージーリスニング中心のオリジナルアルバム。大嶋氏の創る楽曲の質の高さは、BMS全盛の頃を知っている人には言うまでも無いと思われる。かく言う私も氏の名前だけで購入した次第。
 楽曲を聴いた感想が不覚にも涙ぐむということで表現されてしまった以上、言葉で明確に表現することは放棄せざるを得ない。敢えて言うなら「心に響く楽曲」とでもなるのだろうが、そのような陳腐な表現でこの楽曲を貶めたくは無い。
 収録曲のいくつかはmuzieに登録されているので、ここで試聴しても良いかも。個人的には「天路歴程」がお勧め。

 というわけで、行きも帰りもこの2枚がヘヴィーローテーション。おかげで片道3時間の道中も退屈することは無かった。

 「東方ストライク」(COOL&CREATE)の試聴曲公開。Tr.09はいろいろと物議を醸し出しそうだ(笑)。
 というわけで、バナーを貼ってみた。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill