雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年07月29日(木) 「ひぐらしのなく頃に」のこと

 会社の人と午前4時位まで呑む。当然宿酔いで、復帰できたのは14時頃。ああ、また休日を半分無駄にしてしまった…。

 と、嘆いてばかりもいられないので、先日ダウンロードしておいた「ひぐらしのなく頃に」体験版(07th Expansion)をプレイ。
 最近各所で話題に上がっているこの作品、高い評価と共に「怖い」という感想をよく見かける。しかし、この絵柄であり、「沙耶の唄」を乗り越えた(笑)自分にとっては大したことは無いであろうと高を括ってプレイしたのだが…ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。無茶苦茶怖かったです。前半は恋愛VNそのままなのだが、後半は一転してホラー全開。主人公が追い詰められて段々と狂気に侵されていく様は正しくホラーである。
 そして、ギャルゲー全開な絵柄が、実はかなり曲者。作者自身この絵柄自体がトラップであると述べているが、確かにこの絵柄でほとんどのプレイヤーは油断してしまうであろう。満面の笑みやあの「目」による怖さは、この絵柄だからこそできる演出である。ちなみに、自分としてはこの絵柄は非常に好み。だからこそ、絵から得られる怖さも一入であった。
 ちなみに、体験版では当然物語は完結せず、謎を解き明かすための情報も不完全である。これは何としても完全版を入手せねばなるまい。

 というわけで、プレイしてみて下さい>竜次氏

 結局、「GUNDEADLIGNE」は現時点でDPPに未対応なのだろうか…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill