雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年04月19日(月) 「東方永夜抄」のこと(ネタバレあり)

 以後、「東方永夜抄」ネタバレありの方向で。

 さて、「東方永夜抄」の3面ボスである慧音のスペルカードの中に「エフェメラリティ137」というものがある。この意味するところが気になって仕方ないので、いろいろと調べて考えてみた。
 まず、エフェメラリティ(ephemerality)は「短命」「儚い」とのこと。短命と137で真っ先に思い浮かんだのが「放射性同位体」。もしかしたら半減期がpsやfsの原子ではないかと思ったが、原子番号137などという原子は未だ作られていないし(存在したら半減期は非常に短いだろうが)、質量数137の原子はいずれも半減期が長い(代表的なセシウム137は30年、一番短いヨウ素137でも24.5秒)し、そもそも慧音の能力や他のスペルカードとの繋がりが全く無いのでこれは違うという結論に。

 で、他のスペルカードを見てみると、何やら日本の支配者やそれに関する単語が多いように感じられた。そこで、思いつきで「天皇 137」で検索を掛けてみたところ…初代天皇である神武天皇が没したのが137歳と古事記に記されているとのこと。む、なにやらそれらしい。
 ここで、エフェメラリティの形容詞形であるエフェメラル(ephemeral)は、書誌学においては覚書、手紙などの一枚物のテクストを意味するらしい。古事記をエフェメラルと云うにはあまりにも乱暴ではあるが、テクストという点では一応関連はある。
 そこで、上記のことから「エフェメラリティ137」が何を意味するかを考えてみると、
1.古事記に記された神武天皇のことから、神武天皇自身
2.神武天皇の137歳すら短命ということで、歴史の中で個人の生など一瞬に過ぎないということを示している

2.の方が抽象的で面白いと思うのだが、他のスペルカードに人物の具体名が出ていることから、恐らく1.であろうと思われる。

 さて、そうなると新たな疑問が出てくる。
1.「ファーストピラミッド」とは何か?
2.「高天原」が未来である意味は?

 1.についてはまさかエジプトのピラミッドの訳は無いであろう。日本でピラミッドというと古墳を思い浮かべたのだが、ここで降参。
 2.は…現代社会が終焉を迎え、再び神話の時代が訪れるという暗示なのだろうか。これも降参。

 ところで、初っ端に放射性同位体が出てくるように化学系の人間であり、歴史や古文についてはさっぱりであるため、解釈がおかしい部分が多々あるに違いない筈である。それ以前に全く見当違いのことを言っているかもしれないので、そのような場合には「な、なn(略)」と軽く流して欲しい。

 ということを、仕事中に考えていた今日一日(笑)。

 虎の通販にて以下の東方本が委託中。
・「東方少女幻想 猫リセット#1」(Quarter Iceshop
・「犬とお嬢様」(くろがね堂
・「真昼に笑う魑魅魍魎」(双月亭
・「ロックでPINKでパンクで玩具で凡愚で瀟洒な僕らのメイド」(みょふ〜会
…って、みょふ〜会の本が委託されてる!というわけで、早速注文。

 今日は「永夜抄」はお休みして、「ジャバウォックの花嫁」をプレイ。難易度はノービス。プレーンシフトの使い方が分かると、弾をばら撒く敵にも楽に接近できるようになったり、ボス戦で無茶な弾避けができたりと、俄然面白くなった。とりあえず、最初はスコアは無視してクリアに専念することにする。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill