雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年12月21日(日) DPPのこと

 カラオケは朝5時で終了。この歳でもまだ徹夜できる体力があることを確認。基地に戻った後は昼まで寝て、だらだらして帰宅。

 帰宅後、暇を持て余したので早速PSコントローラのパラレル(シリアルは間違い)接続(通称DPP)を作成する。ケーブル自体は1時間程度で出来たのだが、ここで大問題発生。何と、Psxpadのサイトがダウンしたらしく、DPPのXP用ドライバが落とせないのである。しかし、ここで退いてなるものかとDPP関連のサイトのリンクを調べ、もう一つのXP1用DPPドライバ「NTpad XP」のサイトに辿り着くことができた。こちらはPsxpadに比べると安定性が落ちるのと、日本語が珍奇(笑)なのだが、ここは止む無しということでこちらを使用することにした。
 そんなこんなで何とかドライバを導入して漸く動作するようになったので、先ずはPCコントローラ特論で組まれていた特集「IF製品レスポンス考察」に倣い、「renda」という連射力測定ソフトを用いて連射連射速度の比較をしてみた。結果は以下のとおりで、特集の内容を完全に追認するかたちとなった。
 SMART JOY PAD 3…463count/30sec.
 DPP…676count/30sec.
 次に、ゲームにおける操作性の変化であるが、東方ではそれほど差異を感じなかったものの、「EFZ」では波動拳コマンド系の技がかなり出しやすくなっていた。USB接続時はコマンドをやや遅めに丁寧に入力しなければ技が出なかったものが、DPPではかなり雑に入力してもちゃんと出るのである。
 というわけで、体感でも操作性の向上を確認できて非常に満足した次第。満足したので、お酒を呑んで寝る。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill