雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年12月05日(金) 音楽のこと

 昼まで寝て疲労回復。起き出した後、昨日予約したCDの代金振り込みと整体を済ませる。

 「妖々夢」霊夢(霊)で10億突破。キャラ的にはそれほど難しくなく、5面まではかなり良いペースで進んでいたのだが、相変わらず6面で大崩れ(泣)。とりあえず、開幕の桜点調整を確実にできるようにしなければなるまい。ここは結界発動の有無で一千万オーダーの差が生じてしまうのだから。あと、反魂蝶も三分咲程度はいいかげんノーミスで抜けたいところ。
 さて、10億越えも残るは咲夜(幻)のみ。どう考えても今の実力では無理のような気がするのだが…。

 霊夢(霊)の10億が達成できれば明日は秋葉、達成できなければ明日も「妖々夢」と決めていたので、明日は秋葉へ行く予定。コミケカタログでも買ってこよう。行ける可能性は極めて低いが。

 Amazonで注文したLunasaの「REDWOOD」を聴く。収録されている楽曲がケルト音楽に対して抱いている表象と良く調和しており、良い買い物をしたと悦に浸る。
 その流れで、昔のCDを引っ張り出して聴いてみる。
・Vita Nova「ancient flowers」
 上野洋子嬢の「Scaborough fair」はいつ聴いても素晴らしい。
・大島ミチル「シャ・リオン」「ICO-You were there-」
 大島ミチルの手持ちの楽曲はこの程度だが、これだけでも相当の存在感を有する。
・畑亜貴「世界なんて終わりなさい」
 畑さんはエタメロで知ったので最初はそのギャップに驚いたが、今ではすっかり破滅系の方で定着。

 これらCDを聴きながら、アーティストのサイトを巡回。
・畑亜貴「髑髏城
 最近は作詞や作曲の方が中心のようだが、個人的にはソロアルバムを切望する次第。勿論、破滅系で。まあ、「どうしよう?」のような甘々なラブソングでもそれはそれで構わないのだが、絶対に出さないであろう。
 「永遠のアセリア」のBGMも畑さん作曲とは…やや興味が湧いてきた。
上野洋子オフィシャルホームページ
 *1購入するのすっかり忘れてた(汗)。SSSも買わねばなるまい。上野嬢の美声とイングランドトラッドという組み合わせは最強の部類に入る。
 あと、月姫アニメのエンディングテーマの作曲が上野嬢ということで、これまた驚き。

 しかし、上記の上野嬢のアルバムは部類としてはインディーズに入るので入手がやや面倒だと思いつつも、ひょっとしたらと思いAmazonで検索をかけたところ…両方ともあった。勿論、即購入。
 ならば「黒百合姉妹」はどうだ…あった(汗)。インディーズまで扱っているとは、Amazon恐るべし。

 日記の内容が変わってきたので、題名を変更。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill