雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年02月24日(月) ADSLのこと

 列車の中に私を含む数人が閉じ込められている。中には蝿のような虫が飛んでおり、これに卵を産み付けられると幼虫に体を食べられてしまう。既に1人犠牲になってしまった。ただし、外部との連絡は取れており、あと1〜2日で助けが来る。果たしてそれまで持ちこたえることができるか。

 というわけで、今日も夢見は最悪。起きたら12時だった。しかも、眼球の奥が痛い。果たして原因は風邪か弾幕か(笑)。

 転入届と免許書の住所書き換えを済ませ、部屋を片付けていたところ、モジュラージャックを発見。引っ越してから10年以上経つが、今日の今日まで知らなかった(笑)。
 これは僥倖ということで、早速ADSLの手続き等について調べる。が、ここで問題が。家は会社の事務所としても使用されていたせいか、回線が分配器か何かを通されている様子(受話器を上げても、電話機の方で回線を選択しないと通話できない)。2回線使用していることは分かったのだが、どのように処理されているのかがさっぱり分からない。しかし、部屋で電話は使わないし、出費を抑える為にも既存の回線は使いたい。というわけで、工事を行った業者に調べてもらうことに。少々面倒なことになりそうな予感。
 その他にもいろいろ疑問が出てきたので、明日にでもパソコンショップにでも行ってADSLに関する本を見繕ってこようと思う。なお、主な今のところの疑問点は以下のとおり。
・ADSLの信号を減衰させる要因で対処可能なこと
・ルータのこといろいろ
・IPアドレスのこといろいろ
・LANと共用する方法

 と思ったら、既に家にADSLが引いてあった(笑)。が、ルータは1階で部屋は2階。しかも、業者に問い合わせたところ、無線が通じない可能性が極めて大きいとのこと。しかし、1階から2階までケーブル引くのはかなり大変だし、どうしたものやら。やはり、もう1回線引くしか無いのかなぁ…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill