掛川奮闘記

2007年06月08日(金) 070608_分度の生活

 夕べガス料金のお知らせの紙がポストに入っていました。

 今の住まいへ来た当初は、まだ寒かったこともあって床暖などを面白いようにつけていて、一月でガス使用量が25立方メートルにもなりました。

 「こりゃいかん」というので、翌月からは大いに節約生活に入ったのですが、昨日お知らせが来た紙によると今月の使用量はなんとたったの3立方メートルとか。

 随分簡単に節約ができたものですが、ここからさらにどう節約するかを工夫してみたいもの。節約生活も楽しいのです。

 ここ単身先では家計簿ソフトを使っていろいろな数字の管理をしています。ガス代や電気代もこうして記録をしておくといろいろな事が見えてきます。

 今月は飲み会多いので赤字だということもわかります。わかっちゃいるけどやめられないのですがね…。


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ