日々の思い

ひばり【MAIL

My追加

庭にできた小さなくぼみ
2007年07月31日(火)

ここ数日トマトを植えた庭に小さな穴のようなものができている。

その数もはじめは二つか三つで「ん、なんか変だな?」って感じ。

それが、日を追う毎にな〜んか大きくなっているし、数も増えているような・・・

おかしいなと思いながらも忘れていたりした。


けど、今朝のこと。

よく見るとかなり大きくなっているし、5個くらいに増えている。

穴といってもなんか丸い感じでモグラのように下から突き上げているわけじゃない。
どう見ても、上から何か小さなものが乗っている感じ、
正確にはくぼみだろう。


お昼過ぎに何か外でかさこそと騒がしい音がする。
あ、そうだと思ってカーテンに近づくと、なんとそこに入っていたのは”すずめ”だった。


そうだ、そうなのだ。
実は心の先っちょのほうに小鳥だよと囁く声が聞こえていた。

でも、実際に見るまではねえとささやきを消していた。


やっぱり小鳥だった。

すずめだったのだ。

雀たちが連れ立ってやってきては、
暑さをしのぐために土の上におなかをくっつけてひやしているので
そこが丸いくぼみになっていたのだ。

人の気配を感じてあっという間に飛び立ってしまった。

しばらく次にやってくるのを待ってみた(暇だと思われそうだけど)


15分もたった頃に・・・来た。

カメラを構えてちょっとにじり寄った。

だめだ。

ガラス窓の内側なのに、さっと飛び立ってしまった。

辛抱強くあと5分待ったけどこない。


穴(くぼみ)は、大きさがいろいろだ。

日ごとに大きくなっているわけだから、すずめ一羽一羽で自分の場所が決まっているのだろう。
前日作った自分の場所に入っておなかをこすりつけると言う行為を毎日続けていたに違いない。

ほんのちょっとの涼を求めて、工夫をしてるすずめ、
思い思いにくぼみの中にちょこんと座ってる様はとても愛らしい。

一枚でいいから写真を撮りたいが、撮れるだろうか?






BACK   NEXT
目次ページ