| 2003年08月28日(木) |
しょせん人間、己が一番です |
相変わらずとろけるように暑苦しい朝、バイト先へ向かう途中に思った事。
『理由は解るが、やっぱ五月蝿いから朝っぱらからヘリ飛ばすなマスコミ』
ヘリの目当ては・・・隣の駅との間にある大●地裁。 今日はあの某事件の判決下るし世間の注目度も高いけど、はっきし言って仕事に 向かう人間からすれば事件としては考えるが、しょせん己の生活には関係しない わけで・・・朝からあの音は不快にしか思わんわけだ。
一機でさえ五月蝿いのに、震災の時なんか数社一斉に飛ばしていたと聞いた事が あるけど。(しかも直後でなく数日経ってから) 『ペンは剣より強し』の時代からいまや『兵器より恐ろしきはマスメディア』 な感じがするわ(ーー;) 真実追求するて言う割には、偉い人々の事はロクに言わず人の離婚とか結婚とか どうでもいい事は大々的に報道・・・ しょせん企業は長いものには巻かれねば生きていけんもんな。
それにしても、死刑判決とか無期懲役とか騒がれてるけど、個人的には無期懲役 てある意味刑として意味があるのか疑問。 模範囚だと10年で仮釈放認められ外に出れるわ、途中で万が一恩赦なんかあれば 意味は益々薄くなる。それでも世間では重い刑と考えられてるらしい・・・ 重くするなら懲役1000年とか位の方が重い様な気がするんだけどさ。
死刑も当人が悔いたり命乞いとかしたら意味があるんだろうけど、開き直っている 奴に意味があるんでしょうかね。 それだったら極論だけど、一生外界と隔てて孤独に死なないように罪を忘れさせ ずに生きさせる。な半生殺し状態の方が生きてて辛そうな気がするんだけどな。 家族や関係者からすれば殺したいぐらいに憎しみはあるでしょうから、上は私の 個人的な考えであるので人に押し付ける気は無いです。
で・・・ある意味何時も思うんだけど・・・ 『判決下すまでに何年かかってるんだよ日本の法廷(ーー;)』 世間の眼がある事件はまだ早い方だけど、小さな事件や表に出せんものが多かっ たりすると下手すりゃ十年以上。 犯人捕まえるの早くても、裁くの遅ければあんまし威張れないよな。
お役所全てと言う訳ではないけど、中には居るんだろうね『小さいから問題ない』 なんて考えてる人。 そういうものに限って、白いご飯にかかる胡麻のように目立つから全てが同じよ うに見られる事もあるので、普通にしている人にとっては迷惑だってのに。 現実、今のバイトしててもあるもんさ(空笑)
所詮この世の中表もあれば裏もある、華やかな世界は見た目はいいが中に入れば しょせん世間と一緒の上下社会。 会社員は保障はあるが自由は無く、自由業は自由はあるが保障が無い。 なんて夢の話・・・保障や自由なんてこの世には存在すらしてるか怪しいわいっ!!!
それでも働く理由は、きっぱし言って『かね』の一言だな。 生きるにも趣味するにも友人と会うにも、先立つものが無ければ食べ物食べれ ないし食えなきゃ死ぬ!本当に金のかからん趣味はない!会うにもまずは交通費!
・・・ふっ、相変わらず自暴自棄になるわりに己が大事な人間だな私。
|