□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2004年08月19日(木) じじとdellコン

はい、こんにちは。

数日前にじじ宅に新しいノートパソコンが届いた。
あたしが、ネットで注文した、dellである。

すでに我が家にはADSLが開通して(おそいちゅうのっ)現在、二台のノートで家の中で無線LANしているわけなのだ。


我が家の無線がどうにかじじたくにも届かないもんかと思って、わがPCを持っていったところ、なんと、届いた!おそるべし、田舎ブロードバンド。関係ないか。ははは。

それで、今日は、じじとこのdellをネットにつなぐべく苦労してみる。
ランカードを入れて、設定して、母屋に持っていくと。。

ふっふっふ、繋がったじゃないの。
じじもあたくしも大喜び。

さて、あとは雷でやられた我が家のデスクトップは、リカバリーの途中に、どえらいトラブルに遭遇したのだが、なんとか成功。
それはIBMのwin98 セカンドなんたらだ。
toriちゃんがリカバリーしたら、さくさくよ〜と言っていたのは、ほんとだった〜。うれしや〜。

最後はじじとこにある95(FMV)。。パソコン師匠と二人で、98にアップグレードすることに成功。

てことで、我が家は、デスクトップ2台、ノート3台の、計5台で無線ランすることになったのだった。

さて、今日はじじに画像の取り込み方を教える。
カードリーダーを購入して、チップをいれたところ、きちんと読み込み始める。当たり前のことなんだけど、じじ、感動のため息。笑。

あとは、フォルダの整理の仕方とか教える。

じじは、ビデオの編集をパソコンでしてみたいらしく、ムービーメーカーの使い方を教える。

78歳ではあるが、なかなかの頭の切れである。

◆◆◆

じじがぼそっと言う。

「ほんとは、バイオが欲しかったんやけど、あと何年生きるかわからんし。
高いもの買ってももったいないし。」

そういう人に限って長生きなんだ。笑。

dell、潰れても、じーちゃん潰れるな。

一緒に暮らして10年を迎える。

実の親のような気がして来たなぁ。

20314


小春せんせ |MAIL