□■ あたしのお教室 ■□
もくじ|過去|未来
| 2004年04月27日(火) |
なにせぃちゅうねん!! |
・・・実は、昨日は、初めての村内婦人会の会議があったのだ。 あたしにとって初めてってだけなんだけど。 仕事終了後くたくただったけど、会議に行ったってわけだ。 里に引っ越してきて9年目。今まで婦人会の役は逃れてきたのに、今年はとうとう順番があたってしまったってわけだ。
遅れていって、ざざっと会議の内容を聞く。
◆ 今まで村の婦人会で行っていた2年に一度の旅行、どうするか? その集金はどうするか?(この集金のこと、「おあるきさん」といって、 毎月自分の隣保の中を歩いて1000円集金するシステム)
どうやら里には自動引き落としっていう発想がないらしい。 学校の牛乳代だって親が一軒一軒まわって集金していたんだもんなぁ。
◆ 5月の婦人会の行事予定 ・まず、一番大事な「総会」、これは出てくださいよって言われた。 「なにゆーとんねん、あたしはこの日は九州だわな。 兄くん予備校の保護者会があるちゅうの。 強制はしたらいかんやろ、あくまでボランティアやないんか。」
・5月末の婦人会○○県連合会なんたらかたらが、この町で開催されるた め、そのアトラクションとしての、盆踊り。その練習について。 「なんやて?このあたくしに浴衣きて盆踊り踊れちゅうのかっ! そのための練習に日曜日でてこいちゅうのか! 婦人会お金がないからプロに頼まず会員みんなで踊ろうてか?! だーれもおばさんの踊りみたっておもろくないわい! だれやそんな時代錯誤の発想するやつは!!」
まぁ、すごい団体とは前々からおもーておったが、ここまでとは思わなんだ。
「どなたも反対しなかったんですか?」あたくし 「そんなあたしら下っ端には発言権ないわな」組長 「ほほう。婦人会ってとこはそんな上下関係があるわけですね。」あたくし 「村の支部の上に町、郡、県、全国とあるわな」組長 (なんか、○力団みたい)
さしあたっては、目前の「盆踊り」の練習。(なんで5月に盆踊りすんねん) これをどうやってふけるかだ。
貴重な休日をあたくしから奪うなら、もっとましなことせんかいっ!!!!
以上!
16729
|