めずらしく、土曜日に休みがありました。 だからといって何かするわけじゃないんですけど。 今日もうすいさんとふたりでのんびりと一日を過ごしました。
それでもこうして日記を書いている時間があるのは、 あまりにもわたしが寒がったために強制的に家に帰されてしまったから。 「風邪でもひいていたら大変だ」と酷く心配されたものの、 熱を測ってもいつもの体温。 まあ、何もなくて良かった。
今日はうすいさん(仮名)のお母さんの手作りポテトサラダを頂きました。 以前おうちにお邪魔したときに、わたしがあまりにももくもくと ポテトサラダばかり食べているから、わざわざ作ってくださったみたいです。 でも、本当に、本気で美味しいんだから! 今度作り方を教わろうと思います。作れるようになったらいいなあ。
だからというわけじゃないけれど、今日は桃のコンポートを作ったのです。 うすいさんを我が家にお呼びたてして、おもてなし。 午前中に四苦八苦しながらなんとか形にして、 お昼ごはんは外出食べて(ゼリーも一緒に作ったから、冷却時間が必要なので)、 ちょうどおやつの頃に召し上がってもらいました。 いつもはプリン型に入ったままのプリンとか タッパーに流し込んでおいたゼリーとかそのまま渡していたので 今回は盛りつけにもかなりこだわったほう。 やっぱり、おもてなしとなると気合が違うなあと実感。 食べてくれる相手がいると頑張ろう!という気持ちになるのかもしれない。
* うすいさん・・・彼の仮呼称(公式)。命名したのはわたしではありませんが。
|