くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2004年01月17日(土) 己の正義

今日は急に朝から出勤になってしまいまして。
その旨は昨日の夕方くらいに通達されてきたのですけれども。
朝起きられそうもなかったので、昨夜はパソコンに一切触れず、
早めに就寝した次第です。
そして昨日はやや二日酔い気味でした(苦笑)。
ワイン、本当に一口程度しか飲んでなかったはずなんですけど。
症状が和らいだのが昨日の夕方頃っておかしいですよね。
飲んだのは20時くらいだったはずなのに・・・。
にも関わらず、今夜もお晩酌です。ふふ。
今日はちょっと良いチーズを買ってきたので、それをお供に。
チーズが美味しいです。
ワインは・・・慣れていないので何とも。


ときに。
昔も同じようなことを書いた気がしなくもないんですが。
偽善者め、と言われようともわたしは他人の悪口は好きじゃない。
あ、文句は言いますよ。
不平・不満のようなものを。
それはわたしと根本的に思想や精神が違うからだと思うので
その場合はなるべく関わらないようにしています。
「まあ、そういう考え方もあるんだろうよ(わたしにはわからないけれど)」と。

悪口とは違うんだろうけれど。
他人がこうしてくれない、ああしてくれない、って言うのも好きじゃない。
少しだけ、そう思ってしまう事も多々ありますけど。
そのときは「じゃあ、わたしは?わたしはどうなのよ」と自問自答してみる。
大抵の場合、わたしもできていない事が多いです。
だから、「それじゃあわたしは他人からそう思われないように気をつけよう」
と思い返して納得するんですよ。
接客してて「こんなお客様やだな」と思えば、
自分がお客さんになったときに気をつけたり。
友達に言われた些細な言葉で自分が傷ついたら、
わたしはその言葉を言わないようにしたり。
でも。
なんだか自分ばかり損してる気がしなくもないんです。
偶に、本当に偶になんですけど。
「わたしはやってるのに、どうして・・・!!」みたいな気分にもなる。
言えば良い。「どうして?」と。
でも言わない。
理由は2つ。
八方美人的に、人間関係を壊したくない。
そして、「言わなきゃわからないような難しい事じゃないだろう?」という怒り。
主に後者の理由の方が強いです(苦笑)。
言わなきゃわからないようなら、それまでのヤツ、と見切ってしまう自分がいる。
わたし、切り捨てるの早いんですよ。
一回ダメだと、もう許せない。
自分自身の正義を振りかざしても良いことなんてないのに。


そんな感じの今日この頃です。




 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加