日記もくじまえの日記つぎの日記
2004年06月15日(火) 1歳6ヶ月10日目:午後休暇で転園届け

7月からの転園届の提出〆切が今日だったので、午後から休暇を取りました。
最近まで休暇を頻繁に取るということにとても抵抗があったのですが、復職後1年は仕方ないし、子どもが大きくなるにつれ学校の行事等で否が応でも休むようになるし、気にしないで良いと女性の先輩にフォローしてもらっていたので、前ほど気にならなくなりました。
そういったことに理解のある職場で働けて、本当に良かったと思います。
まぁ、普段休まない男性陣は、その分奥さんにそういったことを担当してもらっているのでしょうから、わたしに対して文句を言いたくても言えない…というところでしょうか。(笑)
母は、強く、しぶとく生きていかなくては…!と思います。
…だから女性は年を取るとオバタリアンとかになってしまうのかしら?
それならオバタリアンも立派な勲章ですね。
でも、傍若無人になるのは違うと思うので、慎みは忘れずにいこうと思います。

ところで、転出届がもらえるのは引越の2週間前と決まっています。
7/1に引越を予定しているわたし達は6/17からじゃないともらうことが出来ません。
が、今日が転園届の提出〆切日で休暇を取ってきたので、もう休暇は取れない、平日に来るのは無理…というわたしの話を聞き入れて、転出届をもらうことができました。
ついでに用足しできて良かったです。
それにしても、最近の役所は随分と融通が利くようになったんですね。

そんなこんなで実家に帰宅したのは15時でした。
なっちゅんを連れて買い物へ行き、公園のすべり台で遊ばせ、帰宅してから夕食を作り、片付けをして…と久し振りに主婦をしてみました。

■久し振りのおまけ写真
なっちゅんは「ママがいる!」と終始わたしにまとわりついて、あまりにも嬉しそうにエヘエヘと笑っていたので、思わず写真をとってみました。
どうです?この笑顔。


哉 |HomePage

My追加