日記もくじまえの日記つぎの日記
2004年03月28日(日) 1歳3ヶ月23日目:めまぐるしい一日

やっと休日!ということで、午前中に待ちに待った「ふらっか〜ずクーラ」を購入してきました。
試しになっちゅんを乗せたかったため、自転車屋さんまで抱っこして連れて行き、早速乗せて帰宅。
…やっぱり快適です!
普通の自転車で買い物に行き、重たい物(ペットボトル等)を前カゴに入れて乗ると、ぐらぐらして乗りにくいですよね?
そういうのが、一切ないんです。
帰宅直前に「もうすぐ着くよ。」とおばばに電話しておいたらマンションの前で待ちかまえていて、しっかり自転車に乗っているところを携帯で撮影してもらいました。

それからベビザらスへ行き、かーくんの鯉のぼり選びを手伝いました。
節句人形は母方の実家から送られるのが普通ですが、男の子は内飾り(兜や人形、陣羽織など)・外飾り(鯉のぼり)と2種類あり、すでに兜と陣羽織をくみちゃんの実家に買ってもらってあるので「じゃ、内飾りは父方で…。」ということになったのです。
話を聞くと30万くらいかけて購入したそうで、随分豪華だなー!と、感心しました。
ちなみに我が家の兜は「もちろん」母方であるわたしの実家に購入してもらいましたが、そこまで豪華なものではありません。
というのも、パパのとっても立派な兜と鯉のぼりが長野の実家にあるし、東京では団地住まいで大きな物は必要ないよね?ということになったからです。
そんなわけで、マメに掃除しなくても大丈夫な(ズボラです。)ケース入りの兜を買ってもらいました。
鯉のぼりも千円くらいの小さなものを買ってもらうか迷いましたが、例年5月の節句にあたるゴールデンウィークは長野へ帰省しているため、やっぱり必要なし!と判断されて購入していません。
ベビザらスでは、まだ早いかな?とも思ったのですが、トイレトレーニング用のステップと便座(便座の上に重ねて使うもの)を購入しました。
両方ともベビービヨルンのものです。
オマルにしようか迷ったのですが、洗うのが面倒なのと(やっぱりズボラ。)保育園でトイレトレしてもらえるので、自宅では補助的なものだけで大丈夫だな…と判断したからです。
それから、パンパースを箱買いしました。
何故かパンパの箱は、ベビザらスの方がアカホンよりも安いのです。

それから今度はアカチャンホンポへ。
ベビザらスで全部用事を済ませないの?と思われるかもしれませんが、アカホンオリジナルのえびせんがなっちゅんの大好物で、ぐずっている時に使うと効果覿面なのです。
また、「ウィズ・ミッフィー」というパステル調の可愛らしい家具類はアカホン独占販売で、このシリーズのテーブル付き椅子(低いもの)もお目当てでした。
なっちゅん、すでにこのシリーズの歩行器を持っていますが、あんよが上手になったのと自宅へ戻った時の食事に困るので(自宅はすべて和室なのです。)、この椅子は必須です。
かーくんもミッフィーの歩行器が欲しいとのことで、かーくんはグリーンのシリーズ、なっちゅんはブルーのシリーズで購入しました。

ベビービヨルン製品はアカホンでは取扱いしていないし、我が家ではこんな風に購入するものでお店を使い分けています。

これでもう帰宅するでしょう?と思いきや、それから吉祥寺のユザワヤへ。
何をしに行ったのかといえば、保育園入園準備品を作る布を買うためです。
寝具用の袋(三角袋)と毛布カバー、連絡帳には布を張り、汚れ物を入れるために大きめの袋…と、色々あって困ります。(来年度は更に布団カバーとかが増えるらしい…。)
汚れ物入れの袋は市販品でもいいのですが、面接で「他の子と違うという特徴があった方が良いです。」とか言われたら、頑張らないわけにはいきません。
新生児時代からミッフィーがなっちゅんのキャラクターにしてあるので、今回購入したのもミッフィープリントの布です。
無論、男の子なのでブルー系で揃えましたが…。
あと、持ち物全てに名前を入れなければならないのですが、なるべくマジックで手書きというのは避けたかったので、パソコンで印刷できる、アイロン布シールも買ってきました。
カワグチという会社のもので、アイロン転写ではなく布製のシール(アイロン接着)になるので、どんなものにも対応できるな…というのが、これを選んだ理由です。
帰宅して、さっそく名前シール用のデータを可愛いイラスト入りで作成しました。
それにしても、忙しいから保育園へ預けるのに何かを作れとは、どういうことなの?と頭の中は疑問で一杯です…。


哉 |HomePage

My追加