日記もくじまえの日記つぎの日記
2004年01月11日(日) 1歳1ヶ月6日目:ごちそうさま!

そうへいから「なっちゅんは『ごちそうさま』が出来るんだよ。」と前々から報告を受けていたのですが、「えーっ?」と半信半疑だったわたし。
ところが今日、なっちゅんがごちそうさまをしているところを目撃しました。

ご飯を食べ終えて「ごちそうさまでした。」と声をかけたら、なっちゅんが両手を合わせて前後に振ったのです!
あまりにも可愛くて、「なっちゅん、凄い凄い!」と頭を撫で撫でしていたら、「知らなかったの?」とおじいちゃん達に言われてしまいました・・・。
復職して以来、なっちゅんのご飯シーンに同伴することは土日しかないわたしに対して、あまりに冷たい言葉です・・・。

その他、なっちゅんが出来るのは「お年はー?・・・いっさーい!」と言うと人差し指を立てるのと、「パン、ツー!」と言うとピースをすること。(「パン、ツー」はお義母さんが「パンツー丸見え!」と教え込んだら出来るようになったのです。そうへいが「もー!何教えてるの!!」と言っていましたが、時すでに遅し。というか、わたし的には面白くておっけー。)
本当は名前を呼んで「はーい!」と片手をあげるのを覚えて欲しいのですが、覚えて欲しいことは一つも覚えてくれず・・・。
なっちゅんがわめいているときに気をそらそうと口に手を断続的に当てていたら(こうすると「あわわわわわわわ」となりますよね?)なっちゅんが自分の手で「あわわ」とやるようになってしまうし。
しかもそうへいやわたしの手を引っ張って自分の口に手を当てさせて「あわわ」とやったりもするし。
なんだかどうでもいいことばかりを覚えてしまうなっちゅんなのでした。


哉 |HomePage

My追加