友人からこんな話を聞いた。
「抜き打ちテストは存在ない」
先生が生徒に対して、来週抜き打ちテストをしますと言ったとする。 その時点で、金曜に抜き打ちテストをすることは無い。
なぜなら、木曜の放課後になった時点でテストをしていない場合 金曜に抜き打ちテストをやることは確定するので、 抜き打ちテストにならないためである。
とすると、木曜にテストをすることもない。 金曜にテストをしないと分かっているので、 水曜の放課後には木曜にテストをすると分かってしまうからである。
この論法から行くと、次の週に抜き打ちテストをすることは出来ない。
---
もちろん我々は経験則から、この命題には論理矛盾があるということを 知っている。 来週抜き打ちテストを行う、と言ったら 先生が病欠でもしない限り、ほぼ行われる。
僕は友人に指摘する。 水曜にならないとわからない「木曜にテストする」という結論は、 それより以前の段階では十分抜き打ちではないか、と。 そして、何よりこれは、我々が過去に戻ることができない、という 不変であり、普遍である事象を利用しているに過ぎないと。
---
人生にだって、何度かテストはある。それはほぼ毎回、抜き打ちだ。 僕らは、いつ来るか分からないテストに可能な限り準備することしかできない。 挑まないわけにはいかないのだ。
ただ、幸運にも、僕らは生きていれば何度もテストを受けるチャンスがある。 だからこそ、毎日を生き抜いていける。僕もそうだ。
|