好むと好まざるとに関わらず。

今日はオフ会でした。
久々に20人近く集まるわりと規模の大きいもので
集まった半数以上がオハツの人ばかりというオフでした。

そんなに人数が集まると
当然自分の気に入らない人なんてものも出てくるわけで・・・
なんというか、マジっすか?
という人もいるにはいたのですが・・・

一番、ありゃりゃと思ったのは
わりと古参のお姐さんなのですが
2次会の途中でキレてしまって・・・(汗)

もとを質せば1次会で程良く酔っ払った女の子がいて
2次会ですっかり潰れてしまい、
その子の介抱&駅までの送り届けを
幹事と常連メンバーのほとんどでやったわけなんだけど
お姐さんはそれが気に入らなかったらしい。

2次会はカラオケで潰れてしまった女の子を
連れて帰ってくれると言うメンバーを
私が他の常連さんと一緒に階段の所まで送り部屋に戻ると
先に戻った幹事を捕まえてそのお姐さんが説教をたれていた。
まあ、言いたいことは分かる。
新人ばかり残して常連が部屋を空けて・・・
そういうことをしてるから
新しく入った人が(チャット部屋に)居着かないんだ!
という旨のことを言いたいらしかった。

でもさ、それってしょうがないことだと思うんだけど・・・
酔っ払って潰れるのは確かに本人の不覚だけど
じゃあ、ほっといていいのか?ということになってしまう。
幸い早めに帰るというメンバーが
帰宅方向が同じなので彼女を連れて帰ると言ってくれて
我々もそれに甘えた格好になったんだけど
そのお姐さん我々が女の子には甘いんだからとかなんとか・・・

確かに1次会ではそのお姐さんと女の子は
ウマが合わなかったかもしれない。
だから余計腹ただしかったんだろう。
しかし、幹事はこのオフの出席者の調整や会場選びで
既に仕事は終えたと思うのは私だけだろうか?
まあ、オフ会を滞りなく結実させるのは幹事の仕事かもしれないが
本人が楽しめるかどうかなどということは
本人のやり方ひとつ、楽しみ方ひとつと思われて仕方ない。

不満や批判があるのはわかる。
今回の幹事だって万全、100%の仕事をしたとは限らない。
でも、オフ会という公共性の高いイベントでは
多種雑多な人が集まるわけで。
当然、中にはアレアレ?って人もいるだろうし。
その全てに目くじらを立ててもしょうがないわけで。
だからといって、その批判をその場でするべきだろうか?
他のみんなが楽しんでる場を自分が気に入らないからと
ぶちこわしていいものなのだろうか?
そのお姐さんだって常連さんまでとはいかなくても
古参に属する人なのだからみんながいなければ
自分でその場を盛り上げればいいわけで。
全ての責任を他人に押しつけるのは至極簡単なわけで。

言いたいことを言いたい時に言うのは簡単なことだと思う。
自分が不満だと思ったらその時に言えばいい。
しかし、私は他の人のことを考えると
その場でそう思っても言葉を飲み込んでしまう。

どちらが大人の考え方だろうか?
キチンとした意見をその場で言うべきなのか?
後からさりげなく本人にその旨を伝えるべきなのか?
場とタイミングというものを考えて
できうるならば私は後者を選びたいと思う。

批判や不満は誰でも持っているものだと思う。
しかし、他の人の楽しんでいる場を盛り下げてまで
自分の我を通すべきではないと思うのだが・・・

あなたはどう思われますか?



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2002年10月05日(土)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加