危険領域。 Master:(c)夏目

  過去 / 今 / 目次 / 手紙 / HOME /




2005年12月30日(金) ■







 冬明けで眠たい中、毎年恒例餅つきのために早朝に起床し、せかせかと車に乗り込み、行って参りました。
 早朝と言っても7時半とかですけどね、起きたの。出発したのは更に一時間後くらいですか。一番起きるの遅かった夏目ですが、なんとか身支度を整えて玄関へ…と思ったら、まだみんなリビングにいるじゃん。みたいな。そしてふと靴を見ると、見たことのないものが…兄のとは違うなあと思って、そこでもしかして友達が来ているのか?と。
 よかった、全ての身支度を部屋で済ませて。日に寄っては寝癖びょんびょんのままだったり寝巻きの格好だったりとかするんですが、今日はちょっと急いでいたので部屋で全て終わらせて髪型までバッチリでしたが…。
 がらっと開けて、やっぱりいたので硬直。一応、おはようと。
 いたのは兄の長年の幼馴染、一時期は真剣にこいつらホモなのかと疑った秀吉君で御座います。
 付き合い長いわりには毎年行っている餅つきにはじめて連れて行くという事態になり、まあ四人で出かけました。


 母の友人宅で行なわれる年末の餅つき。広大な敷地を持つお宅です。
 行って早々、

 「アレ誰?」
 「兄の彼氏」

 とかみんなに説明して回りました。いいんだよ、なんかもう怪しいんだもん。
 久方ぶりの再会(秀吉君とも二年ぶりとか)に、みんなして近況報告が恒例。まあ、離婚しましたーだの、就職決まりましたーだの、家を買いましたーだの、車をかえましたーだの、子供生まれましたーだのできましたーだの、そういう報告会。
 その場で秀吉君は、

 「えーと、彼氏」

 と紹介されてました。ええ、そうでしょうとも。
 その後は諸々餅つき準備です。


 集まっているメンバーは母と同期入社の連中で、でも年齢はバラバラ。上最年長母41歳、下は最年少ユカちゃん29歳。さらに同期の奥さんと子供、とかもう家族ぐるみ。(因みにユカちゃんは夏目の高校の先輩。その他に同年齢でキョウコちゃんという餅つき会場の長男のお嫁さんも同じく高校の先輩)
 うちの母は看護師をしているので、同期といえばモチロン皆様医療関係です。残念ながら医者はいないのですが、リハビリや臨床や、小児科関係、眼科、保育士と多種多様。手術医ならいるのか。あと麻酔ね。
 ちみっこいのを連れているのが多いのですが、保育士はいるし夏目や兄はいるし、怪我すりゃ外科内科眼科脳外科とキャリア積んでる看護師いるしで、骨折したらリハビリいます。って感じで、ちみっこの怪我を誰も気にせず放置してます。誰かしら絶対に見てるから。
 夏目はお守要員その�,忙慊蠅気譴討い襪里如△泙■該个�らいまでのちみっこを誰かしら始終抱っこしていたりする。3歳越えると好き勝手遊びだすし、危ないことしようとすれば誰か注意するから…あんまり手は掛けないんだけどもね。
 今回いたちみっこは、リンカ(3)、ノドカ(3)、ナオキ(7ヶ月)、レン(6ヶ月)、ユイナ(6ヶ月)の計5人。リンのお兄ちゃんがスバルで6歳かな。
 この他にも何人かいるんだけど、今日は来なかった。この人数で限界ですよ。ママもパパも大丈夫なのわかってるから基本的に放置なんだもの。
 まあかわいいですけどね。みんなまだ素直だし。3歳くらいだとちょっと生意気になってくるけれど、ふたりとも女の子だったからまだ全然素直。スバルがこのくらいのトシのときはそりゃもう生意気で、兄がスパルタやってました。
 懐かしい。もう三年も前なんだ…。



 酒を飲みすぎ愉快になった兄と、素面の母が運転を変わり、夏目と秀吉君を乗せて一路我が家へ…って、え?秀吉君は帰さないの??どうにももう一泊決定らしい。か、かわいそうに…電話で彼女に怒られている姿を見て更に哀れになる。最終的には「ダイスケ君(兄)と付き合えば?」と切られてました…聞こえちゃったよ。
 腐女子としては美味しいけどね!でも、身内が迷惑かけて彼女と別れられたりしたらマジでかわいそうなんですが。いっそ本当にくっついちゃう?止めないからね、夏目は。応援しますから。

 さて、16時過ぎ頃に家に帰って兄は酒が回って爆睡。夏目は元中の集まりの誘いをどうするか思案中でした。取り敢えず焚き火でいぶされたのでシャワーを浴びて、姉からのメールを待ってました。寝ちゃわないようにリビングで寝転んでゲームやったりテレビ見たりしていると、秀吉君がどうやら寝られずに起きてきた模様。
 なんか、惚気なんだか愚痴なんだかわからない彼女との話をされ……ええと、なんて言えばいいかわかりませんでした。「俺、一月には別れるから」とか言われてもね、彼女のこと知らないですし…そうしなよとも駄目だよとも言い難い……いや多分惚気なんだと思うんですが。
 毎年恒例餅つきはですね、彼氏彼女ができたら顔見せしろという暗黙の掟があるんですが、勿論身内は愚か友人にさえ中々その報告をしない夏目がそんなところに連れて行くわけもなく、誰一人夏目にカレシという存在がいた事実を知らないので、「今までいたことある?もうお年頃でしょ」と色んなひとから言われるんですが、スイマセン嘘ついて「いないやねえ」とか言っちゃってます。
 え、だって…言えないでしょ。言えないじゃん。からかわれるのわかりきってるし。夏目そういうの嫌いだし。お付き合いと友人関係は別物だと思ってるから、友達に恋人を紹介するとかよくその心境がわからないし。紹介してどうするの?って思っちゃうんだよ。自慢すんの?
 それに、自分が付き合ってる人間を評価されるのも気分悪いしね…。
 なので、「いないよー」と無難に嘘をつくと、さすがに19にもなって彼氏が今までひとりもいないという事実を哀れに思ったのか、みんなから来年は必ず連れて来いだの、誰か紹介するだのと色々言われ、本当もう大きなお世話ですから!みたいな。
 日頃の行いを知られていないと…面倒ですね。知られていても嫌だけれど。
 まあそんなことが話題になっていたものですが、幼い頃からの付き合いである秀吉君は兄伝てに「夏目はアキバ系だ」と言われていたらしく、真剣に心配されました。(夏目はアキバ系ではないよ!オタクなだけだから!という説明は理解されませんでした)最終的には「俺を安心させてくれ」とか言われました。なんだお前、老い先短い父親か。
 そして自分と彼女の惚気なのか愚痴なのかわからない話と、更にネットについての云々と、そしてマンガについての云々と。……ええと、なんですか。否定派?否定はなの?ひとの趣味だから放っておいてよ!夏目が楽しんでんだからいいじゃんか!!どうせ今は彼しないけど付き合ったことないわけじゃないんだから…!!と心で叫ぶ。
 あ、あとアルバムが見たいというので高校時代のものを見せたところ、魔魅嬢の写真を見て大絶賛。「このコ、超かわいい!いや、このアルバムん中で一番だから」とか言ってました。写真より実物のほうが何倍だって可愛いですよ。
 当然ですが、紹介してくれとか言われちゃいまして。まあ、長年の付き合いですし兄がずっとつるんでいるので悪い人じゃないですよ。ビジュアルもハーフでカッコいいですし、ガタイもいいです。適度についた筋肉とかデッサンしたいくらいで、別に紹介することに支障はないですけども。彼女がいなければ。
 女にルーズではないので多分冗談で紹介してくれとか言ったんだろうけど、そのあと随分と魔魅嬢の姿を探していたので、もしかして本気で彼女と別れる気ですか?いやだよ、ヒト様の恋愛事情に直接首を突っ込む気はないので、別れて数ヶ月してからなら紹介するよ…。別れてすぐ違う女と付き合う男なんて個人的に信用できないし。
 まあ、多少カタリーではありますが、見た感じはワイルド系?普通にカラコンとかしてるんですけどカッコいいですよ。初見で「怖そう」と見えるような気がしますが、中身は物凄いシャイです…女のひとが苦手だそうです。(なんの紹介だ)



 ええと、マンガの話なんですが衝撃的ですよ……

 「俺さ、面白いものなら結構読むんだよ。鋼の錬金術師とかね、ブリーチとか読むし。ただ、どうしても理解できなくて読めないのがあるんだけど」
 「少女漫画とか? 萌え系とか?」
 「あれ、なんつーの、ボーイズなんとかって」
 「(!)」
 「要するに、ホモやつ?あれ、わかんねー」
 「……男がわかっても仕方ないんじゃないの…?」
 「そうだけどさー面白いの?持ってる?」
 「……いっぱいありますが」(カミングアウト!)
 「どうなのあれ、女から見て」
 「え、普通に男女ものの恋愛マンガと変わらない視点で読んでますが(大嘘/笑)」
 「なんかさー美化しすぎじゃん。全然面白さがわかんねーんだけど」
 「…ほら、あれだよ。女からしてみればレズものが理解できないのと一緒」
 「ああ、なるほどねえ。そうか、そうか。なるほど」

 なんて会話を。因みに秀吉君、趣味は至ってアウトドアの健全な大学二年生です。オタクの片鱗すら見えない、健康的な二十歳。
 一体誰からBLを借りたんだろうか。確実に女性からであることは間違えないですが…下手をすると兄が夏目の部屋から持ち出して、「これ夏目のなんだけどさーホモのやつなんだぜ。理解できねんだけど」とかいう会話になったんじゃあないかなっと考えて青ざめました。だとしたらどれ?どれを見せたの?どの辺りを…???(ショタか学園かファンタジーか、一番最悪なのはハードおっさん受なんですが…ひぃ!!そりゃ理解もできねえよ!!)無きにしも非ずで怖いです。
 しかし、百合ものを例で持ち出すのは諸刃かなーと思ったんですが、普通に納得されてしまったので…やっぱりこのひとも百合ものには萌えるんか。と思いました。っていうか、読むんだ。理解できるんだ。
 こういう心境なんだろうな、男のひとから見たBLって。
 いやーあっさりカムアウト。何してんだ夏目。



 その後、普通に一緒にご飯食べたんですけど、リビングでメルチェックをしていたりする夏目の横にべったり彼が。兄はまだ眠りから覚めていなかったんですよ…。
 ええと、書くことも書けないんですけども。
 取り敢えず某管理人様からのメルを読んで感想。

 「理解できないんだけど一体なんの話なのこれ」

 内容は来年のイベや、最近のイチオシカプとか、今後増えるであろうジャンルとかの話だったんですけども。そりゃ確かに理解できないでしょうよ。
されても嫌だよ。
 でもさすがに返事を打つのを見られているのは気まずいので、今は上のロイス部屋に上がって来ちゃいました。兄がさっき起きてきたので下で盛り上っているんじゃあないかしら。
 もなちゃとの話を振られ、とっさに「知らなーい。ナニソレ」とかまた大嘘(笑





 なんか年末って感じがしないんですけども。明日で年内最後なんですね。
 部屋が本当に汚くて、秀吉君に見られたときに「うっわーこりゃねえよ、マジで。やばいって」とか言われちゃったよ。っつか、見んな。
 明日…片付けなきゃかしら。うう、あれほど汚れていると逆に片付けようとも思えないよ。自分で見てもドン引きだけどね!取り敢えず明日本棚買いに行こうかしらと思っているので、それを買ったらさすがに片付ける気も少しは出てくるんじゃないかと期待してます。ファイト!明日の自分!!


 っつーことで、年内にサイトは無理です…。すいません。ぺこぺこ。
 取り敢えずフレームと頁の基盤はできたんだけど、諸々のデザインがまだ決まってなくて手付かず。テキストはそのままにしちゃうけど、アバウトとリンクをどうにかしようと思っております。バトン頁もわけなきゃかなあ。色々と思案中デス。






 ではでは。
 本日はコレにて失礼!


...Copyright(C)2004-2010 Reishi Natsume All Rights Reserved...