危険域。 Master:(c)夏目

  過去 / / 目次 / 手紙 / HOME /




2005年10月29日(土) ■






 母校の学祭に行ってきました。
 取り敢えず地元駅に9時とか泉田と約束していたんですがあいつは寝坊して夏目は7時に起きつつ朝風呂しすぎて結局双方合意の上「じゃあいっそ10時で…」とまあいつもこんな感じですよワタクシ達。

 そしてあと30分で約束の時間だそろそろ出ないとなと思っていたところで、帰って来ていた兄がばたばたやっているのでついうっかり「何してんの?」と声をかけてしまったのがまずかった。
 携帯の充電器をふたつ持っているあのお方は、自分の家にひとつ、こっちの家にひとつと置いているんですが、どうやら祖母がどこかに片付けてしまったらしく見当たらない。携帯命の兄様は大慌てで引っ掻き回している。
 探すにしたって夏目の部屋にも母の部屋にも、兄の部屋(予定)(元は納戸)にもないのだから一体何処にあるって言うんだい…と思いながら眺めていたらキッと睨まれて嫌な予感がしつつも兄には逆らえない健気な夏目は諦めて「わかったよう、探しますよ」と言ったのでした。けれどギブアンドテイクだとばかりに「その代わり探し出したら駅まで送って」と交換条件を突きつけておきました。
 結局、ロイスの部屋の出窓に無造作に置いてあったもう使わないスカパーのチューナーの上にくくられて置かれていたのを、夏目が発見したわけですが。

 兄「なんでそんなとこに置くんだ…。何もない俺の部屋に置いてあったんだからそのままそこに放置しておけばよかったのに…どうしてわざわざそんなところに置いたんだ…」
 夏「ケーブルか何かと間違えたんじゃないの? 携帯の充電器って言ったってわかんないでしょ、あのひと。多分、充電器ってもっと大きくてかさばるやつだと思ってるよ」

 なんて会話をしつつ、時計を見たらあと十分。おやおやと慌てて兄を急かす、「シャワーくらい浴びさせろよ」とか言いやがってなんだお前エッチ前の女か。じゃあ夏目は「お前の体臭が好きなんだ(ハアハア」とか変態くさい男を演じなきゃいけないのか。(最近だめんず・うぉーかーが…

 兄「待ち合わせ相手は誰だよ」
 夏「泉田」
 兄「じゃあいいじゃねえか。チビちゃんとやらじゃねえんだろ?
 夏「(…なんでこのひと夏目の交友関係の扱い方を熟知してるんだろうか……)まあ、そうだけどさ(即答」

 こんな会話を交わしていたと泉田にばれたらまた怒られる…と言いつつ、怒られても別にどうでもよかったりする。愛情の反対は無関心。
 あいつには人権なんてないんだ。トン権ならあるけども。(って高校の恩師のひとり増田先生に言ったら“まだ動物なだけマシじゃないか”とか真剣に言われてましたよ泉田さん)

 結局遅れること15分、漸く待ち合わせ場所に到着。さんきゅー兄くんと言った後にでも遅れたのはそもそも兄のせいだよなあと思ったけどそんなこと怖くて言えない。

 さらに遅れておいてバイト先に忘れ物したから取りに行くとか言っちゃってる夏目に付き合って泉田も従業員入り口から職場へ上がる。夏目と泉田は同じデパート内で働いているので、従業員入り口からふたり共出入りできる…と言いつつ、夏目は社員証をまだもらってないので、未だに名簿に記入しないといけないんだけども。そして泉田のバイト先は表から入っていくので別に従業員入り口を使う必要はなかったりする…じゃあその社員証をくれよ。


 さて、そんなこんなで結局到着したのは予定よりもかなり遅れて(二時間とか…?)お昼近く。
 まず後輩にあって路上でハグ。(やめろ
 一緒に卒業したクラスメイトが何故か英語部のフリマで働いていて笑ったりとか。(人手不足でヘルプ電話が入ったらしい)
 でも高校卒業してからはじめて会ったから懐かしくて嬉しかった。
 実は、高校の文化祭をナマで体験するのははじめてだったりする夏目です。一年の時は中央委員だったので楽しむより何より忙しかったし、二年は生徒会副会長で前半体育館詰で後半生徒会室詰だったし、三年は会長で生徒会室から出るの禁止されていたので取り敢えず展示だけ見に抜けただけだったし…で、おかしな話ですが主催なのに実際に触れたことはなかったんですねえ。なんか新鮮。こんな感じなんだーとか純粋に思いました。
 文化祭は渡り廊下の飾り付けに結構力を注ぐんですが、通学路を歩き、裏門を抜ける辺りで

 夏「懐かしいねー。渡り廊下とかさー」
 泉「うん、結構頑張ったよねー」
 夏「まさかとは思うけど、あいつ等(今の生徒会)夏目達の使いまわしてたりとかしてないよな…」
 泉「いくらなんでも…でも、ありそ…」
 通りかかるとそこに
 夏「いくらなんでも
 泉「いくらなんでも

 全くの使い回しだったんですが、それ以上に酷かったというか…しょぼかったというか…なんだかなー。センスがないとかじゃなくて、本当に真面目に馬鹿なんじゃない?というデキ。
 去年作って余った紙テープの立体星(夏目達の手持ち無沙汰を紛らわすのに丁度良かったので大量生産してしまってかなり余った)
 みなみちゃんお得意の折り紙で作る立体多角形(これまた大量にパーツを作って結局かなり余らせた)
 そして極めつけはセンセイにアイディアをもらってテーマ「思い出に色を塗っていこう」から取った渡り廊下片側に設けられた「思い出に色塗っちゃって!」という落書きコーナー。
 去年はそれにプラスしてハロウィンにちなんでかぼちゃのランタンとかかなり派手に作ってべったべたと飾り付けて、チビちゃん達と大満足していたんですが、今年は見る影もなかったですよ…。
 まず、星はまあ…去年の残りを使ったらしく量が少なくてしょぼかったし。(余らせたと言っても渡り廊下全てをフォローできるほど余らせなかったし…)
 立体多角形も去年の残りや余りを組み立てて使ったんだろうなあってありありとわかる。だって、ちゃんと組み立て方を知らないから綺麗な多角形になってないんだもん。アレちゃんと作らないと縦に長い多角形になるんだけど、ほとんどがその状態…。恥ずかしいよ。
 そして極めつけは去年テーマ「思い出に色を以下略」にちなんだから設けた落書きコーナーが設置されていたんですが、まあそれだかならまだしも、去年の半分も行かないみみっちいサイズで、しょぼいことこの上ない。ッつか寧ろこんな小さなコーナーなら設置しないほうがまだマシだろってくらい…。
 パクるんならパクるんなりにさ、考えようよ。だってさ、去年のそのままやるにしたって「去年あそこがああだったから、今年はこうしたほうがいいよね」とかそういう案がね、出るでしょ普通…。悪いところは直して良いようにするもんなのに、良いところ減らして悪くしちゃってどうすんのよ。
 なんかずっとこの調子できたんだろうなーと思うと切ないですなあ。
 一応、文化祭で生徒会一区切りだからさ…。あーあ。

 そしてさらに顧問が生徒会を怒りに行くシーンを目撃してしまい、なんだってこの最後の最後に怒られてんだお前達は…と情けなくなる。
 顧問の名前を出して他の先生を黙らせるのは良いんだけど、だったらちゃんと顧問に根回しするとかさ、信頼関係を作って庇ってもらえるようにしておくとかさ、そういうのやんないと駄目だろ…なあ。顧問って「あたし知らないわよ!?生徒会が悪い!!」って怒ってたし…。

 泉「まだ“生徒会”って呼ばれてんだ…」

 ちゃんと信頼されてないから顧問にそんな呼び方されちゃうんだよ。全くなんだかなあ…。
 行くまでは「もう過去のことだから寧ろ差し入れ持って行ってあげようかな」とか言ってましたが、渡り廊下をパクられ(しかもデキがアレで)、活気も少なく、まともに機能してねえんだろうな…と思った瞬間からもう姑化しちゃいましたよ。お局様だよ夏目。
 やっぱり自分でやってきたことだから目に付くところが多いですね。
 宣伝ポスターがいやに少ないとか(去年なら窓という窓に貼ってあったのに、今年は一枚とか二枚だけ…)、窓硝子にガムテ使用されている、とか(禁止なので剥がして回らないといけないのにねぇ)
 いやはや、駄目だなあもう心が狭いというかなんと言うか…大人気ないです。



 因みにチビが怒って、めずらしく百ちゃんまで不満を口にするほど怒っていたことが、体育祭なんですけども。
 去年、ふたりが体育部長として体育祭をイチから作ったんですね。そりゃもう競技もかえて工夫を凝らして、本当に必死になってやっていたんですが、それが今年、そのまま行なわれたらしい…。
 競技が全て一緒。競技名も一緒。

 恥知らずにもほどがあるだろお前等…。

 通例として、毎年ひとつは何かしら変更してきたんですがね、競技。(チビ達の場合は本当にクラス対抗とか学年決定の競技以外は総入れ替え)もうここまで来ると、生徒会なんて要らないだろうと思っちゃいますよ正直。掲示板も使われてなかったしなあ。



 っていうか、夏目達は文化祭行ったはずなのに結局プチクラス会になって職員室でだべっていたり、アニメーション部の展示教室に延々と居座ってみたり(ごめんホント)、逢引部屋に行ってチビちゃんがクリアファイルパチってきたりと、あんまり普段遊びに行っているときと変わらなかったです…何?文化祭って何するイベント??
 マジでごめんと思ったのはアニメーション部なんですが、当然のように居座ってはいたものの、夏目達は別にアニメーション部の部員だったわけでもないんですよね(寧ろ夏目はアニメーション部に圧力かけて潰そうとしていた…あはは;;)
 だ、だって百ちゃんとこゆちゃんがそこに…!(言い訳

 相変わらずこゆちゃんが細くて白くてゴッシィでした。
 って言うかこの季節にノースリーブって寒くないのですかお嬢さん。
 そして百ちゃんから絵をもらって来ました。



 帰りに泉田とチビと夕飯を食べて、泉田がバイトに行って仕事帰りのみなみと合流してみなみが夕飯を食べているところで夏目とチビはデザートを食し、あれやこれやとまた話しながらわかれました。





 ではでは。
 本日はコレにて失礼。


...Copyright(C)2004-2010 Reishi Natsume All Rights Reserved...