危険域。 Master:(c)夏目

  過去 / / 目次 / 手紙 / HOME /




2004年06月12日(土) ■
 夢と現実、それは金。




 四年制大学ガイダンスと云うものがありまして、新宿までえっさこらと行って参りました。
 えらい面倒だったッス。
 そしてわかった。

 「希望大学ないなら行っても仕方ないじゃん」

 各々大学の説明会とか相談とかやってたんですが、その席に座ろうにもねェ、どこに入ろうかとか決まってないのに…。
 無意味なことをしてしまったとつくづく思いました。
 因みに一緒に行った泉田は○○大学希望。
 一緒に席に座って説明聞いたり質問したりとかしていたんですが…、泉田はそこの外語学科に入りたいらしくてですね、英語の成績はどう足掻いたところで上がる兆しも見えない夏目にとっては、全く以て関係のない話でしたよ(ヲイ
 しかし、○○大学のお兄さんってば、人のこと凝視するのがクセなのか、それとも瞳に映る自分の姿にうっとりなのか、はたまた瞳の濁っている夏目みたいな人種を選んで入らないようにメモっているのか、まァ謎ですが、とにかく見詰められました。
 生きていること自体ひどく罪悪な夏目ですので、人に見詰められると居心地が悪くて…否否、心に疚しいところがあるからなんですが…。
 真っ当な人生を歩みたいものだ。
 そして、結局ガイダンス行ったのに泉田に付き合ったその○○大学の席だけしか座らず、資料だけもらって新宿NSビルを後にした…(阿呆
 ってか、同じ学校から何人も来ていて見つけたんだが、皆一様に迷ったらしくて。
 夏目、迷うことなくNSビル一直線だったよ? そんなに難しいところにはなかったよ? だって都庁の真横なんていったら迷うような場所じゃないじゃない。大きな目印がどでんと構えているんだから。
 おかしいな、そんな入り組んだ道もなかったじゃないか。
 夏目の場合、ちょっと近道して行ったけれど。
 あれですよ、駅周辺には必ずあるあの地図を見れば一目瞭然。議事堂通りを見つければあとは進むだけ。至って簡単。夏目の地元のほうがよほどわかりにくい(住宅街だから…
 しかし新宿ってビルばっかですねェ。
 空が狭いとよく聞きますが、あれはちょっとしたストレスですな。
 繁華街方面しか行ったことなかったので(そっちのが空狭い)まさか全体的にこんなにも狭ッ苦しいとは思わなかった(田舎者
 ビル街のほうは直線ばっかりで心地よいくらい整理されてるけど、繁華街はストレスたまりまくりなごちゃごちゃですが。
 どっちにせよ、夏目には都会は似合わない…あんなに大勢人がいるなんて、気持ち悪くなる。あの臭いと、人ごみが嫌い。歩きづらいし、動きにくいしで、自分が思った通りに動けないのって大嫌い。あと煙草の臭いと香水の臭いと、なんかドブ臭いし、あんなところでまともに生活できる人をちょっと疑っちゃうわ(失礼
 
 ガイダンスを終えたあと、泉田に付き合って原宿へ。
 夏目、あんまり地名を覚えない性質なので、

 「行ったことない」

 と云っていたんですが、いざ行ってみると見覚えがあったりして。

 「来たことあるわ」

 と嫌な記憶とともに思い出した。
 ちょっと前に、母がライブに行くまで時間があまって暇だからと原宿まで連れ出されて、二時間くらいぶらぶらしたあと、じゃあねと放り出された場所だわ。そのあと一人で心細く帰ったんだよな、確か。
 なんつー勝手な親だと思ったんだが、今にはじまったことじゃなくて、あの人は一人が嫌だと何かにつけて娘を連れ出しては放り出すんだよ。
 まァそんなことは忘れて、お目当てのゴス系ショップめぐり。
 しかし、竹下通りって安い…金持ってれば馬鹿買いしただろうなァと思うほど。
 さすがにゴス系は高いけどね。
 うーカッコいいよう。ほしいのたくさんあってさ、目星もつけちゃった…いつか買いに来ようとか思ったり(苦笑
 エレガント系のゴスが好きでして、ごてごてしてなくってスマートなの。
 あとゴスロリもシンプルなのがいい。かわいいの見付けたけど夏目には似合わない…泉田に着せたい…ッ!!
 見ているだけで幸せなんて嘘だね、嘘! 買いたくなる〜。ってか金ほしい〜ッ。
 本当に心揺るがされたやつがあって、関連シリーズが今月中旬にはまた出るらしいから…ああ、買いたい…二万って、大金ですよ。でも他のは三万とかそれ以上とかしちゃうんだろうなァとか思うと、なんとしてでも金を手に入れたくなる。
 けど、それ一着だけ買っても合わせるものとかなかったら意味ないし。
 靴と、小物とで一緒に買うと、結局途方もない金額に…。
 世の中若者には厳しいわね…(遠い目
 
 最近、泉田がロリにはまっているらしくて。あれはなんて云うんだろう、甘ロリ? ピンクとかパステル色のお姫様な感じ。
 夏目には全く遠い世界なんですが。
 まァ見ている分には実に乙女チックで夢見の国です。
 赤チェックのドレスはかわいかったなァ…あーゆーの似合う顔ならいいんだけどね…。



 
 ではでは。
 本日はコレにて失礼。


...Copyright(C)2004-2010 Reishi Natsume All Rights Reserved...