地震と津波のお見舞いを申し上げます。 なんか、もう、今年は、最後までアレやな・・・
+=+=+=+=+
土曜日、祖母が退院しました。 ありがとうございました。 年が年なのでリハビリしなかったから半寝たきりですが、元気です。
朝10時前に病院に着き、伯母の供で支払を済ませて薬の説明を受け、 父と一緒に荷物を持って先に帰宅して部屋に掃除機かけたりしているうちに、 福祉タクシー(初めて利用しました)で祖母と伯母と母が帰宅したら、 すぐに福祉コーディネーターさんとメーカーさんが来られたのでお茶を出し、 介護用品のリース契約を取り交わし、 リクライニング機能付き車椅子の取り扱い説明を受け、 紅茶を出して軽く談笑してお二人をお見送りして、 店屋物を取り、 そのあと前日から泊り込んでくれていた伯母を駅まで送っていきました。
一段落したら、 母が疲れてたっぽいので、夕食を作りました。ようやくシチュー(笑)。 ルーが新しいパックを開けるのもアレなくらい微妙に足りなかったので、 インスタントのスープを入れました。ほうれん草ポタージュだったかな。 苦肉の策でしたが、ナイス案と自画自賛。結構いけます。お薦めです。 それと、菊菜の煮浸し・・・胡麻和えが良かったんですが、葉が古くて(爆)。 祖母が喜んで食べてくれたので、嬉しかったです。 野菜が軟らかく煮れてて良かった。
夜10時過ぎからバタバタしたので、寝たのは2時でした。
+=+=+=+=+
日曜は、友人とカラオケに行ってきました。 前日に母が38度3分の熱を出し、夜には祖母も39度2分の熱を出したので、 行くのを止めようと思ったのですが(父は外せない用事があって出掛けるし)、 朝には二人とも6度台まで下がってたので、行かせてもらいました。 で、『宇宙刑事ギャバン』と『キン肉マン』と『セーラームーン』と 『新・エースをねらえ!』と『ルパン三世』を握り拳で熱唱してきました。 嫌な予感がしたので早めに帰宅したのですが、予想的中で、 母がまた熱を出して寝込んでて、夕食の支度がされていませんでした。 賞味期限ギリギリの豚肉があったので、生姜焼きにしました。 祖母には前日のシチューをミキサーにかけたものを。よく食べてくれました。 病院で2ヶ月間ほどミキサー食が続いたので、 固形物が上手く食べられなくなってるんですね。流動食でなくて良かった。
祖母の体調は持ち直しましたが、母がまだダメです。 入院のコトとか家のコトとか、苦労かけてるから、疲れが溜まってるようです。 友人に貰った甘いりんごでビタミンCを補給して、早く良くなって欲しいです。 私がもっとシッカリしてれば良いんですけどねー(苦笑)。 何より、弟が福祉の勉強してるから、頼りになるんですよ!家も近いし。 手伝うって申し出、とても嬉しかったわ。ありがとう。 彼は私と違って心根が優しいから、きっと良い介護士になれると思います。
+=+=+=+=+
事情があって、当分祖母がデイサービスを利用できないので、 外回りの家事は私がやることになります。買物とか。 あと、母が子供を教えてる日は、夕食作りもかな。 いくら祖母が自分で立てないといっても、腕の力は相当なものですから、 何かの拍子に車椅子から落ちてしまうかもしれないので目が離せないんですよ。 間もなく会社が長期の休みに入るので、助かります。 母に昼間に息抜きに行ってもらえるし。 こんなわけで当分独立は出来ないけど、その間にお金を貯めます。
今日の夕食は、焼鮭と胡瓜の酢の物と白菜の味噌汁と温泉卵の予定。 買物は、チューブ生姜と増えるワカメ君と、あれば豆の水煮の缶詰も。
+=+=+=+=+
『クリスマスの新人君』
同僚K「新人君、ケーキ食ったか」 新人君「食べましたよー」 同僚K「一人でか」 新人君「そうですよ。買って帰りましたよー19センチ」 同僚K「え!丸いヤツか!」 新人君「食べ終わるのに、3日かかりました」 同僚K「一人で全部食ったのか?」 新人君「はぁ」 同僚K「ま、最近クリスマスは一人ってヤツ多いらしいしな!」 新人君「そうですよね!」 同僚K「丸いケーキを一人で3日かけて完食するヤツは少ないけどな」
同僚A「ケーキ!」 同僚K「ケーキ!」 新人君「なんですかもーケーキケーキ言わないでくださいよー」
+=+=+=+=+
24日に、行きつけの珈琲豆屋さんでスピードくじ引いたら一等賞でした。 珈琲ドリッパーとサーバーのセットでした。店長、サンタですか(笑)。
有馬はゼンノロブロイとタップダンスシチーに決めてたけど買いそびれました。 ウインズはどこだ!<迷った。 あとは、年末ジャンボにかけます。大晦日に笑いたいです。
+=+=+=+=+
友人がどこぞの臓器のガンの第4ステージとかで、 何もしなければ余命半年から一年と言われたそうです。 ・・・くそ。
くそ!
|