もうすぐ、火星が「人類観測史上最大の接近」ですよ。 27日でしたっけ?キレイに見られると良いね。 何せ、6億年ぶりだから。
国際天文学連合・小惑星センター(米国)に新しく登録された2つの小惑星、 「Anpanman」と「Yanase」って名前ですって。 夜空に輝く19等星級のアンパンマン。 家庭用望遠鏡では見えないくらいの明るさですが、 いつも、子供達を見守っている。
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
『今日の事務所』
他の課の人たちは沢山お休みしてるのに、ウチの課は一人休んでいるだけ! 閑散とした事務所の中で唯一人口密度が高い課、しかも野郎ばかり。 うーん、夏って感じ。ムンムン。
上司君「暑いー暑いー暑いー。新人君、この暑さをナントカしてクレー」 新人君「事務所の中は涼しいじゃないですか」 上司君「・・・そうなんだけど!」
課長君「米子って、弁慶の母ちゃんが88歳で弁慶を産んだ場所だからだって」 上司君「八十八の子で米子ですか!ところで、土木の日ってご存じですか?」 課長君「いや・・・そんな日あるの?」 上司君「あるんですよ!新人君、土木の日って何日か知ってる?」 新人君「何ですかソレ」 上司君「君、今までの話、聞いてなかったな(笑)」 新人君「いえ、契約書を読んでいたので・・・」 上司君「土木の日って、11月18日なんだよ。漢字にしてバラしてみ」 新人君「十、一、十、八・・・ああ!本当ですね!」 上司君「ところで、契約書、読んで理解してるのか?」 新人君「いいえ」 上司君「ところで、米子って・・・」 米子は知らないけど、土木の日は本当。
某業者さんから、販売依頼がきました。 新人君「川獺屋さん、この納品日って一日だけですか?」 川獺屋「そう申請書に書いてあるなら・・・そうでしょうね」 新人君「納品は、郵送ですか?持ち込ですか?」 川獺屋「前回は、持ち込んではりましたけど」 新人君「今回も持ち込ですか?」 川獺屋「・・・業者さんに、直接聞いてください」 新人君「担当者は誰ですか?」 川獺屋「申請書の送付状に、印鑑が押してあったと思うけど・・・」 新人君「電話番号は」 川獺屋「封筒に印刷されてませんか?」 どうして一々私に訊く?!
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
『川獺屋今昔』
事務所はビルの3階です。自宅はアパートの4階です。 今朝、エレベータで何となく「4」を押してしまいました・・・同乗者がいたのに。 ごめんなさい(汗)。 ペコペコ謝る私に、優しく微笑んでくれた天使ちゃんな貴女! 今日一日元気に過ごすパワーをありがとう<迷惑かけて生気も吸い取るか。
この間から、携帯電話のアラーム機能を使い始めています。 アラーム音では色気がないので、『子犬のワルツ』が流れるようにしてます。 しかし。アラームをセットし始めてから、眠りが細切れ・・・。 今朝は8時に起きるつもりだったのに、5時半と7時と7時半に目覚めました。 8時まで無理矢理寝たけど(笑)。
HPの引越先、決めました。 お迎えの準備が出来たら、改めてお知らせしますね。
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
一週間お疲れ様でした。 明日は地蔵盆です。京都独特の行事なのかな?川獺屋は地蔵盆が大好きでした。 さて。 ユックリ休んで8月最終週に備えましょう。 また来週、元気にお会いしたいですね。
|