お気楽主婦の気ままな日常
もくじ  < 過去 未来 >
----------------------------------------------------------------------------------
2003年05月28日(水)...救出保護・・・しかし

午後1時を過ぎた頃だったか?
突然外(しかもかなり近く)で鳥がけたたましく鳴く声がした。
どこで鳴いてるんだろうと思い、窓から覗くとウチの庭=つまり目の前でキジが鳴いているところだった。しかも非常に落ち着きのない妙な動きをしてるので ?と思い、しばらく庭の様子を観察してみた。
キジの甲高い鳴き声のほかにピィピィと雛鳥の声らしきものも聞こえる。
草むらの中にはわずかに白い猫の姿が見える。その傍には卵の殻が転がってる。
こりゃ間違いなく巣が猫に襲われている図である・・・
親鳥の鬼気迫る様子も当然なわけだ。
とりあえず窓を勢いよくあけてデカイ音を立てて威嚇してみたけど猫去らず。
私が庭に下りて近寄っていっても逃げない!?
小石を投げつけてもビクともしない。私としっかり睨めっこしてやがる(怒)
最終的にもう一歩踏み込んだところでやっと逃げ出したのだが、口にはしっかり何かが咥えられていた。あ〜やられちゃったんだぁ(´△`)
親鳥は私が踏み込んだせいで飛び立ってしまい戻ってこないのに、巣の周りには雛が6羽。そのうち1羽は羽に血がついていて元気がない。
コレ放っておいたらまた猫にやられるよなぁ・・・ってことで、保護して保健所に持っていってみた。県には愛鳥センターなるものがあるのでそこである程度まで育てて自然に帰してくれるものだと思ったからさ。でも、ケガしてるのは保護するけど元気なのは預かれないと断られてしまったのよぉ(´`ゞ
野鳥だからなるべく人の手に頼らないようにしなきゃいけないんだって。
だから巣に帰すように言われたのよ。でも何もしないで帰したらまた猫に襲われるでしょ。だからホームセンターで猫除けの散布剤を買って巣の周りにまいてやったの。
しばらくしたら親鳥が戻ってきてやれやれ一安心と思ったら・・・
30分もしないうちにアノ猫がぁ〜っ!!!
なんで、なんで猫除け薬が効かないのぉ?!こんなに臭ってるのにぃ〜っ!!この薬飼い猫には効かない場合があるって書いてあるけど、コイツ飼い猫なんかい?
飼い猫でも人ン家の庭で雛鳥を襲ったりしちゃうんかい?!
猫除け薬がダメなら、やはり私が出ていって追い出すしかないでしょう。
でもこの猫やっぱり飼い猫らしくて逃げないんだよ。
代わりに親鳥が飛び去っちゃうの(´`ゞ
しかもコイツ私の目の前でも雛鳥を攻撃するっつーふてぶてしいヤツなの(怒)
仕方ないので雛鳥は私の手の中に保護し、猫とにらみ合うこと数分。とりあえずウチの庭からは出て行ったけど私がいなくなるのを垣根から覗いてみてるし・・・
もぉ〜っ、どうすりゃいいんだよぉ〜!
とりあえず猫がいなくなるまで私が見張ってたんだけど、それだと親鳥が戻ってこないんだよぉ。だんだん暗くなってくるし、雛鳥は親鳥求めてあちこち動き回るし 困ったよぉ〜(><)と、いいながら暗くなったから家に入ってしまった薄情な私。
親鳥の鳴き声がしたから戻ってはきたんだろうけど、10時になるのに雛の鳴き声がまだしてる。うぅ〜親鳥の元に辿り着けない雛がいるんだろうなぁ・・・心が痛むよぉ。一晩家で保護すべきだったかなぁ・・・


----------------------------------------------------------------------------------
もくじ  < 過去 未来 >
byあ け