本日の教育てれび

★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2006年01月07日(土) ピタゴラスイッチデラックス1&2

久しぶりの休み中スペシャル編成が30分構成で(しかも2つも!)
総合で放送されるという異例の特集がありました。

スペシャルらしくOPも新撮りでスー&ジョン登場。
新作もそれぞれ1本ずつ入ってファンにはうれしい総集編でしたね〜。

ちょっと振り返ってみましょうか。
■ピタゴラスイッチデラックス1(12/29 総合で深夜放送)

「ピタッゴラッスイッチ」 デラックス〜と言いながら車で走り抜けるスー

OP装置

スー&ジョン
スー)みなさん、いかがおすごしでスーか?今日は人気のコーナーを選りすぐってお届けするでスーよ
ジョン)ワンワン!たのしみだワン!
スー)それではどうぞでス〜
ジョン)ワン!ワン!

ピタゴラスイッチ◆デラックス1 本日の放送内容
10本アニメ #4  温泉へ行こう
かぞえてみよう 1回 ペンギン 13
ピタゴラ装置#20 音階
(14 2本たてかけたレール→水の入ったコップ)
考えるコーナーくらべてみるとのまき(#25)
ページ数:290(ニクマン?)
フレーミー(新) 17話  フレーミーのうた
きょうのロボット #1 ガスタンクにのぼって傷が無いか調べるロボット
きょうのロボット #8 お菓子工場でチョコレートをケースにいれるロボット
おとうさんスイッチ あくびをする
いのる
うしろをむく
えらそうにする
おじぎをする
ピタゴラ装置#24 ドライヤー
(15 アルミ缶→ドライヤー)
なにしてる点? 1回目 テニスボール/木琴/入場行進
考えるコーナーひとりにひとつのまき(#44)
ページ数:101(ヒトリニヒトツ?)
きょうのスイッチ競技場(有明コロシアム)の天井
なにしてるの?おじさん6回目 流しそうめん
ピタゴラ装置#48 ハンコ
(42 青い三角→はんこ)
アルゴリズムこうしん一人で行進 やまだVer.
アルゴリズムこうしん千葉市緑消防署のみなさんといっしょ やまだ先頭
ポキポキアニメ 4回  ハンマーなげ
うたのコーナーぼくのおとうさん
佐藤雅彦・内野真澄:詞 栗原正己:曲・歌


「くらべてみると」の回は2003年1学期放送分。
でもアレ?なんか懐かしさがない…
って声が名古屋さんじゃないーーーー!!!!????
わざわざ百科おじさんの台詞だけ車だん吉さんが撮り直したんでしょうか?
なんで?!なんでそんなムダな事を?
百科おじさんの声が違うと子供が混乱するから?
(でも声優さんが途中で変わるのなんてよくある事だし…)
名古屋さんと再放送やDVD化に使う契約を交わさなかったとか?
うーん、なんか訳わからん。
こういうのNHKに問い合わせたら教えてくれるんかな??
久しぶりに名古屋さんの回も見返してみたらやっぱ全然印象が違って
懐かしかったです。なんでコレをこのまま再放送してくれないのかなぁ。
名古屋さんだって亡くなる前までピタゴラの収録の心配してたって
ニュースもあったのに。さしかえちゃうなんて…(TT)

「フレーミーのうた」
詞:佐藤雅彦 内野真澄 曲;渋谷毅 演奏:東京室内楽協会

佐藤さんって既存のメロディにとぼけた歌詞つけるのほんと上手いなぁ。
「テトペッテンソン」とか「41番の歌」とか。(いや、41番の歌は歌詞が先かな?)
これもきっと最初は歌とかなくて、佐藤&内野さんがフレーミーのVTR
見ながら頭の中で適当に歌ってたりしたのかな〜。

「きょうのロボット」これもナレが変わってる!
#59の放送時は「チョコレートをつかんでケースにいれるロボット」と言ってますが
今回は「お菓子工場でチョコレートをケースにいれるロボット」。
何が違うんだ?と思って映像をよく見たら確かにつかんでない。
吸い上げてるだけ。
まさか、こんな重箱の隅つつきで直しが入ったんでしょうか…。

なにしてるの?おじさんとか久しぶりすぎる〜!
(いや、ミニではやってるのかもですが)
でも確かこれ夏頃に合わせてのお題じゃなかったっけ…。
なんでよりによって「流しそうめん」の回なのか?

10本アニメの温泉もアルゴリズム行進の消防署も年末を意識したチョイスだと思うんだけど…。


■ピタゴラスイッチ デラックス2(1/1朝放送)←時報ジャマ…(TT)

「ピタッゴラッスイッチ」
デラックス〜と言いながら車で走り抜けるスーとワンワン!とついていくジョン

OP装置

スー&ジョン(スーの車にはかがみもち)
スー)みなさん、あけましておめでとうございまスー
ジョン)ワンワン!ことしは戌年だワン!
スー)ことしもピタゴラスイッチをよろしくおねがいいたしまスー
ジョン)ワン!
スー)きょうもとばしていくでスーよ
ジョン)ワンワン!

ピタゴラスイッチ◆デラックス2 本日の放送内容
アルゴリズムたいそう(新)謹賀新年バージョン
アルゴリズムたいそう(新)1人で練習 きくちバージョン
角砂糖アニメ3人家族・駐車場・きりん・平泳ぎ
飛行機・日本列島・サッカー・とうふ
3時・4時・蛇口・東京タワー
ピタゴラ装置#44 桃太郎
(47 かご→発砲スチロールボール)
考えるコーナーみぢかなものさしのまき(#21)
ページ数:129(ヒキ・ニ・ク?)
おとうさんスイッチ
おじいちゃんも可
さっちゅうざい
しんばる
すきっぷをする
せんしゅせんせい
そろばんをはじく
フレーミー 6話 ひよこさんとお散歩
なんのあと? 1回目 走り幅跳び
ピタゴラ装置#31 ティッシュ
(22 ビー玉5個→ビンにさしたロゴ)
なにしてるひと? 2回目 指揮者/出初め式
考えるコーナーきりくちがおなじのまき(#65)
ページ数:890(ハグルマ?)
かぞえてみよう6回目 蹴鞠 10
はしって文字 #3 「もち」
ピタゴラ装置#11 鉄琴
(2 巻き尺→シロフォン)
10本アニメ5話 しりとりしよう
うたのコーナーつながりうた もりのおく
佐藤雅彦・内野真澄:詞 桜井秀俊:曲 桜井秀俊:うた
アニメーション:植田美緒・佐藤研技術班
人形デザイン;内野真澄 美術制作:木ぐつの木


OPのスー&ジョンのかけあいが新鮮。とくにジョン!
「ことしは戌年だワン!」なんてまともな台詞しゃべったのでビックリ。
井上順さん、フレーミーのうたも新録してたし今回大活躍ですね!

祈願新年バージョン、久しぶりのシンプル路線!!
でもアングルが新鮮でした。固定カメラじゃないのは461人といっしょ以来?
でも菊地さん、ますます貧相になったなぁ…だいじょぶなのかなぁ…。
袴の丈が短過ぎるのも気になる〜。

他にお正月を意識したチョイスとしてはなにしてるひと?の出初め式とか
かぞえてみようの蹴鞠とかはしって文字の「もち」とか。
角砂糖アニメは2003年夏リミックス以来!スペシャル編御用達ですね。

ピタゴラ装置#31のタイトル「ティッシュ」て最初なぞだったんですけど、
よーく見たら大きなボールが出たり入ったりする時の台がティッシュ箱なのね。
もっといいタイトルつけられそうな凝った装置なのに…(笑)

「きりくちがおなじのまき」、自分の過去データでは「きってもおなじ」と書いてました。
すいません、訂正。
(これも再放送時に変えたのかと思っちゃった(^^;自分が間違えてたのに)


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加