2003年04月18日(金) [えみんこのお仕事]
|
今日は二日ぶりにお仕事へ行きました。 急ぎの仕事があると困るんです。
えみんこのしている仕事は幸か不幸か、会社員(中堅)です。 ボスが仕事しないので、えみんこが働かなくては仕事が回転しないのです。
仕事相手は大学の先生方で、主な相手は秘書さん(大学雇用の非常勤公務員)か、えみんこの組織で給与を払う事務員さんなのです。 えみんこは以前、大学の非常勤職員(つまり時間制限のあるバイト)をしていたので、ある程度のコトはわかっているのですが今の職場ではメジャー(?)な先生方が多くて、ちょっと緊張します。
たとえば秘書が電話を取らず、先生(御典医)が出ちゃったりとか←緊張。
概ね、ノーベル賞候補とか学長とかにはデキル秘書さんがついていて、えみんこの仕事は楽になるのですが、そうでない場合も多々あります。
豪腕先生+人のいい秘書さん 人のいい先生+人のいい秘書さん 人のいい先生+使えない秘書さん
うう(-_-) 人のこと言ってられないけど、せめて仕事の話の通りがいい秘書と仕事がしたい(何回も同じ事繰り返したりは我慢しよう)。
上司と同僚は選べない♪(BYシャインズ)
なのだそうです。しょうがないな。
まあ、そんな仕事相手の秘書さんですがこのたびえみんこの学生時代の友人元巫女がえみんこの上司の紹介で某学部某教授の秘書(大学非常勤)で働くことになりました。 これも、幸か不幸か。
元巫女はもともと京都の某神社の巫女(のち会計系)だったので、男社会の理不尽なセクハラや言動にも耐え忍び、礼儀作法を習得しているのでどこへ出しても恥ずかしくないお嬢さん。対先生は大丈夫だと思うのだけど、大学につきもののおばちゃんがねー。
えみんこが前にいたところはおばちゃんがいなかったので、すごく暮らしよかったんだけど、普通はうるさい(しかも陰湿な)おばちゃんがいるらしいので心配です。 まあ、教養学部じゃないから大丈夫か(←仲間内ではもっとも陰湿とされる)。
まあ、それ以前の問題として「この時期に前にいた秘書が3人辞めて誰もいない」という状況からして何かあるんだろうけどさ。
そんなわけで、なにげに元巫女もえみんこの仕事仲間になるわけです。 でも今のえみんこの担当ジャンルが元巫女とは違うので接点がないのだけど。
で、今ネットで先生を検索してみたらばデカイ額の科研費を持ってるのが発覚。 おいおいおい。 誰かちゃんと校費と科研費の使い方の違いとか説明してくれるんだろうな。 産学連携とか、物品の買い方(裏版)とか、チケット業者との付き合い方とか。。。
そういったことをえみんこがお節介やくと思って楽観してないよね?!
(結局根回しとかしちゃうんだけどさ)
|
|