もうすぐギターの下村さんを、送る会です。 49日の法事ということで、杉並区の本応寺で ひらかれます。(下村さんは生前に本応寺で出家されているので 仏弟子としての、法事です) お寺で、法事の準備、追悼コンサートで演奏する曲の、準備などを しました。
わたしは今まで、あまりに突然のことで、本当のことなのかどうか、 はっきりしない日々だったような気がします。 そういえば、下村さんが見あたらない。。 やっぱり本当に光の世界に旅立ったのだろうか、本当だったのだろうか、 と。。
今度、法事で本当に送る時には、現実感が出てくるのかもしれません。 そうして、みんなで泣いた時に、本当に送れるのかもしれません。 肉体のない世界、光の世界に旅立つ下村さんを。。
下村さん、体の無い世界はいかがですか。もう、雲のはるか上ですか。 屋根はこえていきましたか。森は見えましたか。 こちらの世界は、やはり毎日、悩み多き日々です。ひとは、生き方に悩み、 ものを食べて、ねては起き、しています。そしてそれは私のことです。 いつかやすらかな魂の世界に、誰もが行く、と知っていても、です。 でも、それが、人生として生きることなのかもしれません。 いきている間に、できるだけの幸いのことを、もとめるように、 生きるのだと思います。今日も、明日も。。 下村さんありがとうございます。 みんなで、もうすぐ、送る会をしますからね。心をこめて。
|