トトロの つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年11月16日(水) |
授業『本音を言おう』 |
授業『本音を言おう』
本日行いました。 朝から、いや正直言いますと、 2〜3週間前からドキドキしていました。
「できるかなぁ?」 「できるよなぁ…」 「やらなきゃなぁ〜」
そして今日。 見事にやり遂げました。
9:45から始まって、 ぶっ通しで、12:30まで。
終わらずに、給食後、1:00から1:30まで。 3時間にも及ぶ話し合い。
たくさんの人が涙を流しました。 私もたくさん涙を流しました。
その中で、話をする子ども。 勇気を出して…話をする。 大切に思うからこそ…話をする。 そして、聞いてもらえる仲間だからこそ…話ができる。
トトロクラスの登竜門。 トトロクラスの踏み絵。
これを乗り切って、 はじめてトトロクラスだと…言えるのかもしれません。
私自身も、 「これができなくなったら、先生を辞めなきゃ。」と思っています。
なんとか、来年も先生を続けることができそうです…。
|