ちょっときもので・・・...mao

 

 

浴衣でライブへ行こう - 2005年07月17日(日)

「5月13日、奇しくもデビュー日と空き巣に入られた日を皮切りに・・・」
と何度堅ちゃんは、今回のツアーで言ったことでしょう〜(笑)。
今日は、平井堅 10th anniversary tour のオーラス・・・(オーラスって何の略?)
つまり ファイナルライブ at さいたまスーパーアリーナなのだ。
去年の夏に、河口湖の堅バーに浴衣で参加したんだけど、
それに味をしめた、我が相方のめぐちゃんが、
「maoさんっ、今年もラストは浴衣よね?」と言い出した。
去年は、私が着せてあげたんだけど、なんかもう〜、ぐずぐず、よれよれ、だらだら・・・
になってしまって、かわいそうなことをしたなぁ、と思っていたの。
めぐちゃんが、「1年に一度しか着ないから」とユニクロでセットの浴衣を買ってきたんだけど、
これが、かなりひどくて・・・。
女性ワンサイズだったため、私サイズの彼女には、当然大きすぎる。
そして、帯が・・・これって帯じゃなくて、ゴムベルト? と言いたくなるほどひどかった。
さすがに、浴衣は本人も大きすぎる、と思ったようで、
しかしまた「1年に一度しか着ないから」と、500円でリサイクル着物屋さんから買ってきた。
賢い・・・。

今回も、最初は私が着付けを手伝うって話だったんだけど、
あの ぐずぐず よれよれ だらだら を思い出したら、すっごく気が重くなって、
そうだ、頼めるか聞いてみよ・・・と突如思い立ち、友人にお伺い。
急なことだし、日曜日だし、ダメもとでメールをしてみたら、「できるよ〜」と嬉しいお返事。
うーーん、めぐちゃん、今回は飛んでも跳ねても崩れない着付けだよ〜!

で、着付けしてもらっている めぐみ嬢。

とにかく、あるものみんな持ってきてね、と前日に打ち合わせをした。
私の家で、ヘアスタイルを作ってから友人宅へ行く予定だったので、
着付けセットもついでに確認。
帯板なしっ、腰ひもなしっ
(去年、ゴムの腰ベルトが大きすぎてダメダメだったのを思い出したよ)
このゴムベルトみたいな帯は却下!
と足りないものは、私のもので補うことにした。





着付け中のめぐみ嬢その2

はいっ、足ふんばって!
と帯をぎゅっと締める度によろけるめぐちゃんに喝!(苦笑)
着慣れないせいか、やっぱりお腹まわりが苦しい、とちょっと心配そう。
大丈夫、動いているうちに、ゆるんでくるから。
帯は私のへこ帯。
これ、便利帯なんです。困った時の1本。








無事に着付けが終わり、お出掛け前にパチリ。


めぐちゃんは、動き易いようにと、
コンパクトに蝶々結びをしてもらった。
トーンの違うブルーの浴衣で、
なかなか息のあったコーディネートじゃない〜。











帯のクローズアップ。

















私の浴衣は、綿紅梅。


去年の夏の終わりのバーゲンで、
地元デパートで購入。
残りわずかになった中から
蝶々柄を見つけてしまった。
浴衣帯は、ケイタマルヤマ。
これは一昨年だったかな・・・。
やっぱり蝶々柄に飛びついた。








土曜日のライブにはあまり見かけなかった浴衣ガールズが、今日はけっこういた。
若いお嬢様方は、ピンクや水色のパステルカラーの浴衣に、これまた赤や黄色の半幅帯。
ブルーでまとめた私達は、粋だったわよ!
最初は、着慣れないし、浴衣を着たまま帰れない・・・と言っていためぐちゃんだったけど、
ライブが終わる頃には、締め付け具合も丁度良くなったようで、
このまま着て帰る(さいたまから千葉まで・・・)と嬉しそうだった。
そして・・・

買えばいいってもんじゃないことがよくわかった。
来年はもっといい浴衣を買います。

だそうで(笑)。
来年の夏のライブも、楽しみね。





-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home