ダンディズムスケジュール
DiaryINDEX|past|will
よくよく考えてみたら僕はもともと演劇など興味はなかったのですよ。だけど自分でなにかを演じる又は作る事にすごい興味を抱いたのです。
だから、何が言いたいか・・ うぅぅむずかすぃー 何が新しいとか古いとか見る側や役者側にもあるんだろうけど僕の場合プロセスをまず大事にしたいわけです。
自分の空気間・・時間との葛藤・・人間の関わり合い・・思考・・ 例えば僕がおじいちゃんの役をやれと言われたら・・ おじいちゃんの行動や仕草を研究しようとは思いません(まっどんなおじいちゃんかにもよりますがね)僕だったらおじいちゃんの手の彫刻のような皺を思い浮かべそれに見合う演技を心がけますかね。
でも所詮は相応ではありませんけど・・やれと言われたらまずそうします。だから出来るか出来ないかですよ、見せきることが出来るか出来ないか・・・
百キロ歩いて初めてわかる自転車、自動車、電車のありがたみ、電車で二時間の距離を二日かけるのだ。その二日で見ること出会うこと味わうことは二時間の電車では決して味わえないことでもある。
なにも目的地に速く着くのが良いことだとは思わない。最近演技のうまい人は「腐る」ほど見るが「個」をもった人とはなかなか出会うことは無い。最近日本人が海外にはいくが日本を知らないのと似ていると思う。
あなたの国は(劇団は)どんな国ですかと聞かれたら真っ先に答えられる何かがあるだろうか・・ 日本で一番文化が発達したのは江戸時代だとも言われる、大正時代とかもか・・でもね決まってその前後は戦争が起きているんだよね。まっおいといて・・ 鎖国したから日本独特になったわけでしょ
僕はあえて外は見ません・・鎖国です。井のなかの蛙、結構です。今鎖国しないと黒船に対しての驚きや感動に巡り会わない気がします。逆にペリーさんだって日本を初めて見た時、こんな国あったんだ!と驚いたに違いありません。そんな風にリンチもなりたい・・ なんか中学の時の将来の夢を卒業アルバムに載せる時のようなうんちくになっちゃたなぁ
こうして書かないと外ばっか見ちゃうもので・・
|