仕事終わり、間に合いそうだったのでabout tessを見にmotionへ。

Making Today!!と題された7日間のイベント。7日通し券は5000円、当日券は2500円だったのだけど、どちらにせよ行ってもあと1回行くかどうか、なので当日券で。
9時20分過ぎ、入るとmothercourtが始まるところ。初聴きだったが、一昔前の下北〜渋谷系なオルタナギターポップ然とした雰囲気。
そこまで趣味では無いが、バンドはさすがの安定感。最後の曲は推進力があって良かったかな。
そしてabout tess。
新譜74分で一曲という途方も無い楽曲なので多分この日はそれのショートverなんだろうと思われる。
about tessにしては割とおとなしい感じの入りから、pre版で聞いた新曲のフレーズに流れていく。
以前見たときにサイレント映画を見ているような感覚に陥ったと書いた気がするけど、この日のabout tessは大迫力冒険映画を見たかのような、儚げで苦しむけど最後には目的に辿り着いて、でもただでは済んでいないような喪失感も漂う、光も音も映像も別の世界の風景が浮かんでくるような、それでいてライブ自体がすげえかっこいいという果てしない次元のモノになっていた…
圧巻。takutoさんは途中大ゴケにコケて返しにしたたかに頭を打っていた気がするけど、そんなのお構いなしでガツガツ引き続ける。
すでに11時近くになっていたが、アンコールはもちろんViolence Freak。しかも超速バージョン。早い早い。いつもの倍近いんじゃないかってほど早い。
でもすごい、もはやtakutoさん弾いてるんだかなんだかわからない。
けどすごい。と、思っているうちに終わった。
何故かとても勇気づけられたようなきがして。
CD買って、帰宅。