推 定 乙 女。



幾千年の男女の法則をぶち壊す。

2003年06月27日(金)

友達がゼミのプレゼンで凹みまくってた為慰め会と称して学食で晩御飯を済ます。
先生の専門分野についてプレゼンするわけだから色々ツッコまれるのは当然なんだけど、彼女は先週も自発的にやってケナされまくったから今日のは不安で余計上手くいかなかったらしい。
やっぱり大学教授はなんにも教えてくれないねーって。別に良いとか悪いとかの次元じゃなくて。
確かにそうだ。あたしは来週の今日が英語のプレゼンなのでそろそろヤバい。しかも今日の班めっちゃプレゼン上手かったし!
うちは一応北朝鮮の核開発についてやります。あたしはアメリカの対応ってとこが担当なんだけど、今日の夕刊?見たらまた情報増えてやがるー!
頼むからプレゼン終わるまで新しい動向を見せないでくれユーエスプレジデントジョージダブリューブッシュ!(棒読み)
しかも気合入れて調べまくって、アメリカのタスクフォースの会見とかまで呼んでたら、同じ班のひとにそれは政治的すぎるからプレゼンには入れないほうがいいのではと言われた。がーん。
でもやっぱりこういう問題をやる以上、幾らかは解決策を考えてみるべきだと思う。稚拙だとか実現不可能だとかにかかわらず。
自分なりの政策立案をしてみることが重要でしょう?だってそういうトコでしょうちの学部って。
そうやって自分のプラスになることもっともっと吸収していきたい。
情報に対しても他人の意見に対しても貪欲でありたいよね。
そして例えば将来何になるんだとしても政治経済文化なんて知らなくても生きていけるような生活をすることになったとしても、今そうやって自分を豊かにすることに無駄なんてないってあたしは思ってるよ。


それで話は戻って、その彼女はネシア留学をやっぱりしたいらしい。でもありがちなことに親が反対してて。
うちの親(ママのみだけど)とか結構そういうのに対しては奔放だからなー。色恋沙汰とかはうちのリビングでは暗黙の了解でタブーですが(笑)。
親とTV見ててラブシーンとかになると一気に空気が気まずくなる(笑)。たとえちゅーだけであっても。すっごい不自然に手元の新聞とか読み出したり。「ええーっと」とか言って(笑)。
アメリカのドラマのように開けっぴろげな家庭が羨ましいです。「彼氏が出来た」っつったら「ちゃんとつけなきゃダメよ!」とか「検査はしたの?」とかさ。
父親にはともかく母親とはそういうのズバズバ言える関係がいいよね。

あーまた話がズレた。あたしは留学したいとは思わないけど、外国で短期でも一人で住んでみたいとは思ってる。
高校の頃1週間くらいイギリスに行ったとき、友達と2人旅だったんだけど、ほんとあの頃は今の1億倍くらい英語わかんないのにツアーにしないでB&Bに泊まって、時差ボケと車酔いで死にそうになりながらも、毎日が「気を抜いたら本気で死ぬかもしれない」日々だったから、すっごい生きてるって実感した。っていうのは大げさだとしても、毎日が記憶の中にモノクロじゃないビビッドなカラ−で保存されていって、充実って言葉そのまんまみたいな1週間だった。
だからああいうのをもっかい体感してみたい。いくら言葉で言っても表せない「緊張感」を。
それに1回ぐらいは周りに誰も知ってる人もいない国で自分独りだけだって痛感して思いっきり泣くことも必要な気がしてる。

そう言ったら彼女もそれはあるって言ってて。でもあたしそのコのことは色々尊敬してるのよ。
サバサバした性格も自分はこう!っていうのを持ってるとこも、やるときはやるとこも全部あたしにはないもので羨ましい。
やっぱり友達ってどっか尊敬できないとダメだよなあって思って、それからふと。
彼女にはあたしといてプラスになってるのかな?って。
ほんと性格全然違うし、あたしがoptimistなら彼女はpessimistだし、あたしが人間関係の細かいとこで帳尻合わせようとしてぐだぐだ悩んでたら、彼女はそんな奴ほっときゃいーじゃんってすっぱり言うし。
まるでコントラストのようなのよね。でもだから楽しいっていうか。

変な言い方だけど、お互いに需要が一致するってすっごく気持ちイイことだって思う。

ベタベタ付き合うのを避けようとして逆に無関心を装いがちなあたしだけど。
もっと誰かを好きなことに素直でいたいし。






好意を先に見せたら負けだって言うけどほんとは。


最後まで見せられなかったひとが負けなんじゃないかって、このごろのあたしは思うのです。





 < 過去  INDEX  未来 >


楠都奈 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加