2010年09月14日(火)  たまには真面目に闘争を(1)
 
現在、分譲マンションを賃貸契約で居住している。
 
先日、妻が部屋の鍵を紛失し、シリンダー交換のために業者を呼ばなければいけないので紛失した旨をマンションの管理組合に伝えたところ組合の偉い人が出てきて、オートロックとの兼ね合いもあり防犯上、全戸シリンダーを交換しなければいけないとのことで約50万請求され、あまりの突飛な要求に驚き、オートロックの兼ね合いって何ですかと訊ねたところ、
 
部屋の鍵はマンション入口のオートロックも開けることができる。ということは誰か悪い人が拾ったらその鍵でこのマンションに侵入できることができる。それぞれの居住者の部屋に入ることはできないが、マンションに侵入できる可能性がある以上、全戸の鍵を交換するのは当然のことである。

と、胸を張って仰るので、世の摂理はこんなものなのかと、意外と世間知らずの私はその要求を一旦受理しようとしたがいやいやいやまてまてまておかしいおかしい。ということは居住者全員が50万円の価値がある鍵をいつも持ち歩いているということですかと質問すると、そういうことになりますねとやはり胸を張って仰るのでこれは完全にナメられてるなとここでようやく気が付きまして断固闘う決意を抱いたのでありました。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日