2010年08月11日(水)  アナログガジェット。
 
寝床で携帯使いながらネットサーフィンが趣味の妻の為にipod touchを購入した。単に私がガジェット好きということもあり、これはねー、ここタッチするとねーインターネットができてねー、二本の指をタッチしてこうやって広げるとねー、ほら、画像大きくなっちゃった! と、嬉々として妻に説明するも「ふーん」と全然瞳が輝いていない。
 
「これ、携帯で十分じゃん」いや、ネットも見れるけどアプリだってダウンロードして使えるんだよ。「携帯でも使えるじゃん」と、いちいちご尤もなことを仰るので薄々は感じていたんだけど私を含め妻のようなブラウジングが主な目的のライトユーザーはパソコンと携帯があれば本当に事足りていると思う。
 
全く愛用する見込みがなかったので妻にipod touchって一言で言って何だと思うと訊ねたところ、「誰が使っても無用の長物」と一蹴。広義で捉えると携帯もパソコンも言うなれば無用の長物。今夜も妻は切手と葉書を手に取り、ポイントシールだのバーコードだの貼り付けて懸賞生活。なんという愛らしきアナログ生活。
 
「A賞はipadだって。ipodと何が違うの? 画面が大きいの? キーボードのないパソコンみたいなやつ? パソコンはキーボードあったほうがいいじゃない」ITの進化ってやつはもう一段落ついているみたいだね。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日