2010年03月25日(木)  今年で10周年。
 
2000年6月からウェブサイトで日記を書き始めて今年で10年経つ。ということは歪み冷奴も10周年ということになる。
 
10年も日記を書き続けている! こんな飽きっぽい僕がなぜ10年も日記を書き続けることができるのだろう。といってもうち3年(2007年3月から約3年間)はほとんど書いてはおらず、毎日書いているのは実質7年になるのだが、あの失われた3年はほんともうしょうがない。人生でもうこれ以上の忙しさはないってくらい忙しい思いをして、並行して育児も頑張って、もうゲームとか小説とか、そういう娯楽は就寝前の数十分で無理矢理楽しんでいたような3年間。
 
今年の1月から、3年前までの毎日書くスタイルを再開させたのは、幾分か心の余裕ができてきたからで、実はその3年が、僕自身が成長したすごく大切な期間だったのに日記に残せなかったことがちょっと悔しい。
 
この10年で5回引っ越して2回職場を変わり、5〜6人の彼女が登場したのち結婚して子供が出来た。別に激動ではないけれど、時々昔の日記を読み返してみると、つい先日のように様々な風景が甦ってくる。
 
あと10年も経ったら、御ハナもこの日記を読むことができるだろう。若き日のパパをどのように評価するんだろう。日記を読み続けている妻の評価は、「あなたは昔っからこんなことばっかりやって女の子を操作してきたのね」と悶々としながら怒りに震えているのでちょっと怖い。きっと御ハナも同じ反応をするんだろうね。僕たちの子供なんだから。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日