箱入り主婦の駄日記
箱入り妻に憧れる主婦のつぶやきです。
BBSに書き込み大歓迎です。
目次過去未来BBSblogプロフ本blog

2004年09月28日(火)
叱られる箱入り主婦


今日は娘の「高校進学説明会&修学旅行説明会」。

おまけに、今日の会は、保護者と生徒が座席に隣どうしに座るのだ。

そこで、仕事に穴をあけないように工夫し、

万障繰り合わせて説明会に出席した。






前持って、座席は決められていたが、

座席表を忘れたので娘が来るのを待っていた。

娘たちはそれぞれの授業から直接講堂にやって来るのだ。

講堂は広いのだが、座席が並んでいるので通路は狭い。

その狭い通路をおばはんのでかいケツが占領保護者が群れをなしているし、

コムスメどもはぴーひゃらさえずりまくる。生徒はなかなか座席につかない。






そこへ娘が現れ、「座席表渡してるんだから、ちゃんと座ってよ。」とのたまう。
すんまへん。座席表は家に置いてきました。
チャイムも鳴り、先生から、

「親が来てなくても、生徒は着席しなさい。」

と言われてやっと全員着席する。








最初に高校進学説明会が始まる。

要するに、芸術科目を1科目選ぶよう言われる。

それと、高校1年からしっかり勉強しないと希望の大学へいけないとも言われる。

その後中学3年の主任の先生が、

「この学年は例年に比べて成績が良くない。

 例年ならば、10段階で1の生徒は中学ではいないのだが、

 今年は○人いる。」とか、

「中学3年になっても、人称代名詞が書けない。」と言われる。





↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。管理人の励みになります。



ただただ反省する頼りない保護者の私。

横で娘は私は数学は1じゃないとうそぶいている。

当たり前。もし、そうなら、ママはこんな日記でのたくっている余裕はない。赤目吊って、勉強をさせている!!






さて、修学旅行説明会だが、非常に細かい。

旅行中の行動の注意や、ホテルでの集合場所、

係りの役割まで説明される。

別に生徒にだけ説明すれば良いことまで話される。







↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。管理人の励みになります。



周りを見回すといろんな親子がいる。

私の横では、生徒が親から携帯を渡してもらい

退屈そうにそれを触っている。

後ろはごちゃごちゃと私語が多い。

それも親が一緒になっていて、ホテルがどうだとか、

みやげはああだとかいって、しゃべくっているのだ。

前で、先生様が有り難いお話しをされているのである。

もっとも、うちの娘もしおりの違うページを見ていたりするので、

すぐに注意して、正しいページをあけさせたが・・・・







こういう団体を連れて歩く先生も大変である。

そこで、不要物は絶対に持って行かないように

娘には五寸釘を刺して置いた。

なぜなら、没収されたら、

親が受け取りにいかなければいけないのだ。

それだけは、勘弁願いたい。
娘を厳しく叱りつけるのは大いに結構・・






momozouと私の定期購読はいかがでしょう。

目次過去未来BBSblogプロフ本blog


☆☆☆お仕事日記もよろしく☆☆☆

nekozou |MAILFORGET ME NOT
photo by NaturalBreeze

My追加
↓日記才人投票ボタンです。
ご感想をどうぞ。