a hermitage
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仕事、頑張ってます。
お客様からの苦情・嫌みたっぷりの仕事だけど、 なぜか、それはあまり苦ではない。
頭おかしいの?って感じのクレーマーに当たってしまうとめんどくさいけど、 凹んだり イライラしたりってこともなく、 ただ「仕事溜まってるんですけどー・・・ あなた一人にかまってられないんですけどー・・ 早く切らせてー・・」 と、心の中で呟く程度で。
最近あった、笑ったクレーム
冷蔵庫「きゅうりとなすがしわしわになった」
いや・・・ ラップ無しでみずみずしいままだなんて、 コマーシャル信じてんですか! ピュアなココロにびっくりでした。
でも「申し訳ありません」と修理手配。 サービスさん、何をどう直したんだろう・・・興味津津。
レンジ「付属のレシピのプリンを作ったが、書いてある通りに作ったのに上手くできない」
知らんわっっっ!!
これもまた「申し訳ありません」と修理手配。 パートだしぃ、と割り切って電話してる私らより サービスの方の方が大変だろうな、と思う。
そうかと思うと、神戸の震災でこちらに引っ越してきたという柔らかい関西弁の奥さま。
冷蔵庫が冷えなくなった、 震災で引っ越した時に購入したもの。
16年使用。。。
修理見積もり7万円、おまけに、部品供給が終わってるから伺っても直らないかも。 修理が商売だから、はっきりと「買い替えろ」とは言えないけれど、 遠まわしに買い替えをお薦めする。
だが、頑として直す方向の奥さま。
「7万って・・・私疎いんだけど、新しいのが買える金額なのかしらぁ」
えぇ、グレードにもよりますが、もう少し足すくらいで同じ容量のものがあると思いますよ、 最近のものは省エネで電気代もお得になりますし・・・ この土日で量販店さんを見て来られてはいかがですか、 それからどうするかお電話下さっては?
「それがね、土曜の午後から日曜の夜まで出かけるのよ、 その間に中のものが傷んでしまうでしょ? だから土曜の午前中に直しておきたいのよ」
???
中の食材がもったいないって言う気持ちと、 修理に7万くらい気にならないって気持ちと、
よくわからない感覚だなぁ。。。
じゃぁ土曜の午前中に伺うけど、 訪問後に「やっぱり買い替え」って言っても出張料かかるよ? たとえそれが部品が無いって理由だとしても。
それでも「出張料3千円?それくらいならいいわよ」
ええええ!?
それなら食材も少しくらいいいじゃん?
わかんない方だった。
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