a hermitage
もくじ|前の|次の
職場で、今日は朝から ゴキブリがどーとか、 いい加減にしてよーー!! という嘆きの声が響き渡っていた。
とあるお客様・・・
ゆうべGがお出ましになったのだけれど、 追いかけているうちにビルトイン食洗機に逃げ込まれてしまったのだそうだ。
で、なんとかしろ!と 怒りのクレームが。。。
信じられんことを言ってくる人がいるでしょう・・・?
分解してGを取り出せ!という要求。
分解はしてもいいけど、 もしかしてもうどっか行っちゃってるかもしれないし、 それでも有料ですよ、と言うと、
Gが入るような構造になってるのが悪いのに、 どーして有償なんだ!? 構造上の問題なんだから無償だろう!
と、ごねていらっしゃるのだ。
いやいや・・・ 構造上Gが入ることができるから、入ったら無料で取り出す世の中だったら、 エアコンだって オーブンだって 冷蔵庫だって はたまた「食器棚にGが!家具屋のせいだ!すぐに来い!」ってことになるでしょう・・・。
意味不明だねぇ、と笑って聞いてたら、 なんと! 担当してた方、 夕方に「時間ですから・・」と、未解決のまま私に引き継ぎして帰りやがった! 違った、 お帰りになってしまわれた!
ひぇぇぇーーー!!!
・分解はするけれど有償であること ・発見できなくても、もちろん有償! ・うちは害虫駆除業者ではないから、Gの駆除まではしていないこと
これを必ず告げるように!とメモ付きで。。。
憂欝な気持ちで、8時前だったか、勇気を出してTELしました。
「ゴキブリ」という言葉は発したくなかったし、 Gだから、害虫駆除はしてねーよ!とこっちもけんか腰になるんじゃない? と思ったので、 「このたびは異物混入で大変ご不便をおかけしております」 とかけました。
我ながらうまいこと言ったな、と思う^^
相手は 「異物じゃないわよ!ゴキブリよ!」とわめいてるけど、 「それは気持ち悪いですねー、お察しします」 と、ちょっと同調するだけで、あくまで“異物”を通した私!
「異物混入を取り出すための分解ですので有償です」
何度ゴキブリだ!と言われても、これで通し、一応有償は納得された。 で、次は、 「この構造ではこれからもGが入る可能性がある、 そのたびにお金を払えっていうの!?」
「構造上必要なものですから、ふさぐわけにもいきません、 お客様の方で異物が入らないように気を付けて頂くしか・・・」
ビルトイン食洗機ってのがどうなってるものかわかんないけど、 なんか、 蒸気を抜くようなところに逃げ込まれたらしいのよね。 かなり狭いのかしら? Gって後戻りできないんじゃなかったっけ? 分解するサービスさん、お気の毒。。。
毎日1件くらい、笑うような不思議なことでゴネる方がいらっしゃるわ。
どー考えても、Gが入っちゃって困ったら、 クレームではなくて 「助けてー!」だよね?
|