a hermitage

もくじ前の次の


2010年12月16日(木) クリスマス準備

中高生の男の子のファッションと言えば、
ライトオンは誰もが通る定番ショップだろう。

着るものに興味が無く、
また、出かけて行くこともめったにないチビタは、
ユニクロが御用達、
クラスの打ち上げに誘われれば、その時には気にいった店でひとそろいというパターンだった。
(サイズがまだまだ完全な大人ではなばいので、必要最小限しか買ってやらない。もったいないもん)
が、
このお気に入りのお店が閉店してしまい、
ついに、先日、ライトオンデビューをした。


ライトオンって、ジーンズ中心で手ごろな価格のお店だと思っていた。
でも、行ってみると結構なお値段。。。
ブランド物に比べればずーーっとお手頃ではあるし、
自分のセーターの値段に比べれば「そんなもんか」なんだけどね。
ジーンズばかりではないことも、目からウ○コだった。


チビタはジーンズを履かない。
生まれて子の方、履いたことが無い。
赤ちゃんの時、お下がりで頂いたロンパースにデニム地のがあったくらい。
洗い替え用って感じで、頻繁には着せなかった。


小学生の頃は、カーゴにパーカー、
ハイネックにネルシャツ、みたいだったけれど、
このところちょっぴりおしゃれに目覚めてきた。
「実はパーカーは嫌いなんだ、後ろがうっとうしい」とか言い出すし。


自分が着たいのは、トラッドっつーんですか?そういうのらしい。
実は私も、息子をそういう男子にしたかった。
だからジーンズも買い与えなかった。

彼女とのクリスマスデートの服を買いに行ったわけなんだけど、
二人とも目指すところは
アーガイルのセーターかカーディガン
グレーかブラウンのウールスラックス



スラックスの方は、自分たちの判断で断念した。
理由は・・・

チビタの背が小さすぎる!
もう少し背が高いとか、
骨格・胸板のしっかりした大人体系じゃないとこれは着こなせない!
と気がついたから。

そこで、前回目を付けていた「503」とやら。

前回来た時に、ライトオンの佐藤健似のお兄さんにこれのベージュを勧められたけれど、
あいにく売れ筋でサイズが売り切れていて、
「この子はジーンズ履かない」ってことで選んでくれた別のベージュのものを購入した。
「冬はどうしてもグレーや黒のトップスが多くなるから
 服をあれこれ買わない方ならこの色を1本持っておくと重宝しますよ」
と選んでくれた。


2度目のデートに同じものは着て行けぬ!と、503を買う気満々!

しかし、
やっぱりベージュ・ブラウンとも28インチは売り切れ。。。

仕方なく、黒を購入。
で、上のアーガイルだけれど、
アーガイルの中は何を着たらいいんだろう?
黒字のアーガイルセーターが気にいったんだけれど、
佐藤健似が、黒×黒はつまらないと言ってたし。。。

そこで、マネキンが着ていたベージュの襟元がファスナーのセーター、
これがすっきりしていいね!
中には手持ちの赤いチェックのシャツ着ればいいじゃん♪

喜び勇んでカゴに入れると、
「ノンノン!」みたいな風に、店員さん(男性)が飛んできた。

「クリスマスデートにそれじゃぁおとなしすぎですよー!」
 赤のシャツを持ってるんだったら、僕ならこれにしますね!」

ノルディック柄のグレーの丸首セーター。

「柄×柄はダメだって思ってるでしょ?
 ところが、ほら!
 (持ってるのとそっくりなシャツで合わせて見せてくれる)
 セーターの柄に赤が入ってるから、
 チェックでも赤いシャツなら統一感が出るんですよ!」

なるほど〜!だった。

そして、今回も、まんまと店員さんの言いなりにお買い上げだ。
恐るべし!ライトオン!
いやほんとに、気取った感じじゃなくて、
「親子ともファッションにうといんで^^」と言うと、
すごく親切に店中走り回って色々アドバイスしてくださる。
服が大好きな人が働いているのか、
社員教育の賜物なのか、
社会に出る日も近い息子を持つ身なので、
仕事に向かう姿勢を観察してしまう。


とにかく、
嫌いだった「ジーンズ」&我が家ではありえなかった「柄もの丸首セーター」という居出立ちの男子が出来上がった。

トラッドボーイはどこへ行った???






伊織 |BBS