a hermitage
もくじ|前の|次の
「子どもは進学させない〜」 って方がいます。 大学・専門学校に行かせず、 高卒で就職させる、と。 そのことは 別に いいんですけどね。 私自身だって 高卒だしw
でも、 今(高校で斡旋してもらって就職できるから)は良くても、 これからの人生、 やっぱ 行っておけば良かった〜 と 思うようになるんじゃないかなぁ。。。 私自身 高卒で 悔しい思いも あれこれ 経験してきたし。。。 その方も 高卒で 「そうそう、高卒ってだけで 同じ仕事してもお給料少ないし!」 と 同意見なんだけど。
進学させない理由は お金。 「そんなに出せないもんっ!」
う〜ん・・・ 決して 富裕層って方ではないけれど、 学費の捻出に困るような家庭には見えないんだけど。。。
まぁ 確かに かなりの金額が要るわけだし、 きついのはわかるけれど、 それなら 国公立なり学費の安いとこを狙えるように 子どもの頃から 少しは考えておくとか、 奨学金を利用するとか、 はじめっから 「お金が無い!」 と 言うのも なんだかな〜・・ と 感じる。
でも その娘さん、 お小遣いはたっぷり与えられて、 パーマ カラー お化粧、 しょっちゅう旅行(お友達と)に出かけて ブランド物のバッグや財布は当たり前。 どこが 「お金が無い」 なのか。。。
その方曰く、 「ブランドバッグ? 女子高生なら当たり前よ〜? お宅もお子さんの持ち物や服には気を使わないと! 財布に何万円もって、高く感じるだろうけど、 こういうものは“イッショウモノ”よ! ケチってちゃダメ!!」
う〜ん・・・ ブランド財布より、 学歴の方が イッショウモノだと思うんだけど。。。
チビタを 中受させたときから 「え〜? そんな早い時期から子どもの将来考えるなんておかしい〜(≧∇≦)」 とか 「え〜? 子どもの進路を親が考えるなんておかしい〜(≧∇≦)」 とか 言ってたから 一生 この方とは 価値観は合わないんだろうけど。
さて、 先日、 チビタが 制服のネクタイをしめて行くのを忘れまして、 そのことを話したら
「え〜? 中学生なのにネクタイ? なんで中学生にネクタイが必要なの? おかしいんじゃない、その学校?」 と 返された。
う〜ん・・ 女子高生のブランド財布は当たり前に買い与えるべき! で、 中学生のクセにネクタイをしめるのは大人ぶってて不自然? していかなくても良い!? 制服を変えてもらうべき!?
世の中 色々な考え方があるものだ。。。 私がおかしいのか?
|