a hermitage
もくじ|前の|次の
乗馬クラブの 広告が入っていて、 そう言えば チビタが小さい頃 体験に行ったなぁ・・・ なんてことを 懐かしく 思い出す。
無料体験だった。 スーパーで “ポニーと記念撮影♪” ってのを やっていて、 写真撮ってたら 無料体験を 勧められて、 断りきれずに 予約。
キラクに行ったら バッチシブーツやらなんやら着て(レンタル) 厩舎での 馬の世話から 説明されて (厩舎の臭いこと臭いこと) 本格的なものだった。
そして いざ サラブレッドに乗せてくれる という段になって チビタ 大泣き。 大きいんだなぁ〜、馬って。
で、 結局 なだめても すかしても ガンとして 乗ろうとせず、 そうしてるうちに 体験の時間終了〜。
と 同時に 「やっぱり乗る!」 と 駄々をこねる。
仕方が無く フロントで 有料の体験を 申し込み。 後日 改めて いざ 乗馬!!!
今度は 怖がりながらも 乗りました。 が、 子ども向けの 「楽しいでしょ〜」 「習ってみない〜?」 という お遊び的なものではなく、 「もっと強く蹴って!」 「背筋を伸ばして!」 と めっちゃ 本格的なのだ。 写真を撮っていた私も 「フラッシュはやめてください!!」 と 叱られました^^;
まだ 保育園の頃でした。
遠かったので、 私の体調も良くなく 送迎なんて無理だったし、 体験だけで終わったけれど、 もしかして あのまま 入会してたら どうなっていただろうね〜・・・
“趣味:乗馬”なんて かっこい〜〜〜〜(≧∇≦) (あ、そうそう、 学校を決めた理由の一つが “硬式テニス部があるから”だったくせに、 新しい顧問がかったるくて あっさり テニス部は 辞めてしまいました。 送迎し続けた5年間は なんだったの???)
「馬で登校したら 怒られるのかなぁ・・・?」 と 真剣に 語り合う 親子。
チビタ 「将軍じゃないんだから!!」 私 「将軍?(≧∇≦) 白馬の王子様じゃなくて???」 チビタ 「白馬〜? オレ 葦毛がいいなぁ♪」
“葦毛” に 反応して チビタは 平家物語を 暗唱し始める・・・ 平清盛が (←違った、平敦盛だった。トホホ) 葦毛の馬に乗っていたんだそうな。 (知らんがなっっっ!) その件を 呪文のように・・・
と 同時に 私は 「葦毛と言えば 昔 競馬で オグリキャップって言う めっちゃ人気の馬がいてさ〜♪」
「馬」 「葦毛」 で ここまで 発想の違う親子。
お互い 毎日が 新鮮^^
|